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ソニーは映画、音楽、ゲームとエンタテイメントコンテンツを抱えているのでそういう意味で絶好のポジションにあるのに何やってんだろねってのがあるんでしょう。
ひとつの原因として、ソニーも松下さんに習った事業部制、後にカンパニー制を取り入れて競争させた結果、カンパニーごとの独立性を高くなりすぎて横の連携がやりづらいことになっていたのがあるかもしんないですねえ。社内の事業部でさえ壁があるのに、まして別会社のSCE、SMEともなれば連携できないのも無理は無いのかなとか。
その立ち位置は、ともすれば両方の都合に足を引っ張られる貧乏籤を引くことにもなりますからね。SONY本体でさえ、音楽や映像の著作権問題でオーディオ機器のメーカーとしての立場と、SMEの親会社としての立場で揺れ動いていましたし。#そういう意味では、EMIミュージック・ジャパンを持ちながら私的録画補償金問題で立ち位置を明確にできる東芝もすごいなぁ
いや、東芝は2007年に持分全部手放したでしょ。
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事業部制/カンパニー制の弊害かな? (スコア:2)
ソニーは映画、音楽、ゲームとエンタテイメントコンテンツを抱えているので
そういう意味で絶好のポジションにあるのに何やってんだろねってのがあるんでしょう。
ひとつの原因として、ソニーも松下さんに習った事業部制、後にカンパニー制を取り入れて
競争させた結果、カンパニーごとの独立性を高くなりすぎて横の連携がやりづらい
ことになっていたのがあるかもしんないですねえ。
社内の事業部でさえ壁があるのに、まして別会社のSCE、SMEともなれば連携できないのも
無理は無いのかなとか。
Re: (スコア:2)
これまたおいしい位置の会社のハズなんですがね。
Re:事業部制/カンパニー制の弊害かな? (スコア:1)
その立ち位置は、ともすれば両方の都合に足を引っ張られる貧乏籤を引くことにもなりますからね。
SONY本体でさえ、音楽や映像の著作権問題でオーディオ機器のメーカーとしての立場と、SMEの親会社としての立場で揺れ動いていましたし。
#そういう意味では、EMIミュージック・ジャパンを持ちながら私的録画補償金問題で立ち位置を明確にできる東芝もすごいなぁ
Re: (スコア:0)
いや、東芝は2007年に持分全部手放したでしょ。