アカウント名:
パスワード:
独自のハードウェアだったり他を凌駕するマシンスペックがあっても、それを活かすソフトが無ければ何の意味も持ちません。ビジョンはハードで示すものではなくソフトで示すものであり、ソフトで実現したいことから逆算してハードを設計すべきです。今までのPS系ハードは、「何でも出来る箱を作りました。これに乗せるソフトは皆さんで考えてください」って考えで作られたものが多いように思います。ファースト製のソフトも数が少ないから、基本サードパーティに丸投げしている感が否めません。
PS3は「美麗なグラフィック!」とか「性能がすごい!」とか言われても、「じゃあどんな面白いゲームがあるの?」ってところで魅力を失ってましたよね。最初は「ゲーム機なんかじゃない」といっていたのに、後から「ゲーム機なんだ」と言い出すようになったりとかもうみっともないなーと思って見てました。
FFもそんな方向性で13や14で爆死してましたけど、ゲームはまずゲームとして面白くなきゃ駄目なんだっていう基本的なことくらいしっかり覚えておいて欲しいですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
ゲーム機などソフトが無ければただの箱 (スコア:0)
独自のハードウェアだったり他を凌駕するマシンスペックがあっても、
それを活かすソフトが無ければ何の意味も持ちません。
ビジョンはハードで示すものではなくソフトで示すものであり、
ソフトで実現したいことから逆算してハードを設計すべきです。
今までのPS系ハードは、「何でも出来る箱を作りました。これに乗せるソフトは皆さんで考えてください」
って考えで作られたものが多いように思います。
ファースト製のソフトも数が少ないから、基本サードパーティに丸投げしている感が否めません。
Re:ゲーム機などソフトが無ければただの箱 (スコア:1)
PS3は「美麗なグラフィック!」とか「性能がすごい!」とか言われても、
「じゃあどんな面白いゲームがあるの?」ってところで魅力を失ってましたよね。
最初は「ゲーム機なんかじゃない」といっていたのに、後から「ゲーム機なんだ」と言い出すようになったりとかもうみっともないなーと思って見てました。
FFもそんな方向性で13や14で爆死してましたけど、
ゲームはまずゲームとして面白くなきゃ駄目なんだっていう基本的なことくらいしっかり覚えておいて欲しいですね。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。