パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

バージョン管理システムの説明に失敗した... 悔しい...」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    NHKのプロフェッショナル仕事の流儀に出るようなスペシャルな人じゃないから、一人でやれれば十分だな。
    仕事にはならないがね。あとOSSも嫌いだよ。

    • by minyu (32684) on 2012年01月25日 13時58分 (#2087223) 日記
      "そうだね"はコピー・修正・マージモデルへの批判への同調だと読みました。
      一人でやるのであれば, ロックモデルを採用する意味がますますわからないですよ。
      だって, 複数人で開発するときに, 誰がどこをいじっているかわからない, 不安だ, というからロックしたいんでしょ?
      でも一人だから全部わかっているじゃん。
      以上の論理がわからない/気付けない人は確かに仕事にならない, というか仕事ができない人でしょう。

      スペシャルな人でなくても, 一般のソフトウェア開発者であれば, コピー・修正・マージモデルくらいは理解して使いこなしてもらいたいものです。
      そんなに理解不可能なものならば, こんなにOSSでも取り上げられ, 世界中で使われるくらい普及しないはずです。

      バージョン管理システムは別にOSSにのみ存在するわけではなく, PeforceやBitKeeper, vss2005など商用なものも存在します。
      これは各開発現場でそれぞれの特徴・機能・性能を吟味し, 決定すればよいと思います。
      (そうそう, 上にあげた商用ソフトはvss以外はコピー・修正・マージモデルですよ。)

      でも, せっかくみんなが便利に使えるように頑張ってくださっている方々がいて, 実用的なレベルになっているのですから, そういうOSSソフトは使えばいいと思うのですがね。
      親コメント

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...