パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

MSが日本での政府によるOSS推進に抵抗」記事へのコメント

  • 違うだろー (スコア:2, 参考になる)

    まず、セキュリティについてですが、買ってきたそのまんまのOSとかアプリケーションを使っているのであれば、WindowsだろうがLinuxみたいなOSSだろうが、セキュリティ的には全くダメダメでしょう。これはOSの種類とかいうのとはだいぶ違う問題なのではないか?Windowsもそうでないものも、ちゃんとセキュリティがわかっている人が設定・管理すれば、どちらでもちゃんと使えますもの。

    もっとも、ついこの前、自社の顧客情報をOpen Sourceにしちゃったうえ、さらに社内での周知徹底もできなかった、と言う体制のMSじゃ、信用ならない!という議論も、これはあ
    • GPLは、派生物が全てGPLに感染するのが一番やっかいな点だと思うのですが。

      国がGPLなソフトウェアを採用

      国家予算でそのソフトウェアのセキュリティ、信頼性を上げる

      国益のためにソース公開(そもそもGPLですが)

      民間企業がそのソフトのソース流用を検討

      そのソフトに対する改良部分がどんなにオリジナリティの高いものであってもGPLなのでソース公開の義務が生じる

      そんな
      • by Anonymous Coward on 2002年11月28日 23時28分 (#208779)
        オフトピかと思われますが少々。

        BSDライセンスが好きなのは別にかまわないと思いますが
        BSDライセンスの方がGPLより優れているかは別問題では?
        教育のためのライセンスかエンジニアの権利を守るため
        のライセンスかにより一長一短であると思います。

        そもそもGPLはAT&TとBSDのライセンス関連の訴訟により
        生まれたものですし・・・

        # 間違っているとヤヴァイのでAC
        親コメント

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...