パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

子供たちはプログラミングを学ぶべき?」記事へのコメント

  • ここでいう「子供」がどの程度の学齢を指すのかにもよりますが・・・・・・・

    論理的思考を教育するための手段としてプログラミングが採用されているならそれは不適切だと思います。
    コンピュータ教育の一環としてのプログラミングなら、他の学問を習得してからでも十分に間に合うでしょう。

    というか、論理的な思考が身についていない状態で、技術としてプログラミングを学ぶことに如何ほどの意味があるのか疑問です。
    • by Anonymous Coward

      そのとうりで、プログラミングより必要なのは論理を養う数学のお勉強
      数学の勉強の中でアルゴリズムとは何かを学んだり、簡単なプログラミング学習をするのなら賛成

      • プログラミングとはアルゴリズムを実装することであり,
        "アルゴリズム=論理+制御" (by Kowalski) です.
        なので,ACさんが論理をどの意味で使っているかは分かりませんが.
        論理だけが重要というわけではない.
        実世界の問題解決では,手順(=制御)というものに対する深い
        理解なしでは十分でない気がします.

        その点で手順に対してシビアなコンピュータを使うのは意味があるとは思います.
        #フォンノイマンマシンのためのコーディングを学ぶのがいいかどうかは別.

        親コメント

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...