パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

子供たちはプログラミングを学ぶべき?」記事へのコメント

  • 以下日本の話ということで。
    英語の知識が必要な言語ばかりです。
    私はアホなので中学生までローマ字が読めませんでしたし、英語なんてもってのほかです。
    ファイナルファンタジーの意味が分かっていなかったです。
    ちびっこにはそういった文字の学習コストは高くその時点でいやになってしまいそうです。
    日本語のプログラミング言語が必要でしょう。
    なでしこ等あるそうですが、なんかいまいちです。
    IMEに依存しない、ひらがなだけ打てるエディタと(つまりは「a」と打つと「ち」が表示される。IMEは混乱の元なので非推奨。さらにはキーバインドもあかさたなにするべき)、こんな言語でどうでしょう。
    -----
    かず かいすう ← 10
    もじ せりふ ← 「ゆっくりしていってね!」

    ひょうじ かいすう + 「かい」 + せりふ
    -----
    ドヤッ

    …とは言え変数の概念自体辛いかもしれませんね。
    • by Anonymous Coward

      そもそも,小学生には、テキストベースのプログラミングより、
      いつだったかの、フローチャートみたいな図を組み合わせてプログラミングする、みたいなグラフィカルな手法が良いと思います。
      (非文字列なだけで,一種の教育用プログラミング言語ではある?)

      それで、条件分岐やループ,変数などの基本概念を学んでから,中学校で一般的な言語を学んだ方が後々役に立つと思います。

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...