アカウント名:
パスワード:
取り次ぎは、これまでのように配本と集金だけを機械的にするのではなく、「個性」ある書店を育成するため、コンビニ本部が傘下のフランチャイジーに施すようなフィールドカウンセラー業務に比重を移しかえなければならない。
最末端の顧客ニーズをつかむ立場にある書店は、その情報を取り次ぎなどを通して「川上」にフィードバックする任務を帯び
うーん。一般の人の認識ってこうなのか。 誰か書店員さん、この人に現状を教えてあげてください。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs
買われた本と買われなかった本 (スコア:2, 興味深い)
返本を減らすには、再販制度の見直しの方が効果があるんじゃないでしょうか?
返本の多い理由のひとつなのは確かだと思います。
しかし再販制度が変ると、小さな書店から潰れるでしょうね。
日販、東販のPOSレジ導入以前しか知りませんが、買い取りじゃないし希望数どおりに
届かないのを見越して、多めに配本依頼するのが普通でした。
売れ筋というか勢いで売る本の場合、書店からの希望の冊数が入荷するわけではなく、
1割、2割しか入らないこともあります。
本はどこで買っても同じなので、他の書店にあったらそちらで購入されますか
Re:買われた本と買われなかった本 (スコア:2, 参考になる)
「再販制」と「委託販売制」の問題などが書かれていてなかなか興味深いです。
52ページもあって読むのは結構大変なので、私が興味を引かれた文をいくつかピックアップしてみます。
Re:買われた本と買われなかった本 (スコア:1)
自分で全文を読まないでこういうことするのはアンフェアだと思いますが、引用されたところについて。
1.フィールドカウンセラー業務
これは既にけっこう進んでると聞いたことがあります。
2.書店からのフィードバック
レジで引き抜かれるしおりみたいな物(なので手元に無いので正式な名前はわかりません)って、まさにこのために昔からやっていることだと思ったのですが。バーコードで読みとるPOSシステムは、さほど規模が大きくない書店にもかなり入っている印象ですし。
Re:買われた本と買われなかった本 (スコア:0)
うーん。一般の人の認識ってこうなのか。
誰か書店員さん、この人に現状を教えてあげてください。