パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

次世代Xboxでは中古ゲームがプレイできなくなる? 」記事へのコメント

  • べつにコピーしてるわけじゃないんだし、何が悪いのやらさっぱりわからん。

    そりゃ、メーカーにとってみれば、新品を買ってもらった方が儲かるのは分かるけど。

    ライセンスに「他人に売ってはならない」と書けば、売る行為は違反になるというのは分かる。
    でも、そんなこと言えば、ライセンスに何でもかんでも書きたい放題じゃないか。
    ライセンスに「3日間の利用権があります。それ以降利用したいときは新たに買ってください」
    とでも書いておけば3日ごとに買ってくれてメーカーは儲かって仕方がないだろうね。

    • by Anonymous Coward

      そりゃ、メーカーにとってみれば、新品を買ってもらった方が儲かるのは分かるけど。

      これが全てじゃないですか。社会的に悪だとかそういう問題でなくて。

      中古市場が完全に消滅するなら、それはそれで公平な世界だと思う。
      若年者向けの割引制度とかあるといいですね。

      • by Anonymous Coward on 2012年01月29日 18時42分 (#2089520)

        > これが全てじゃないですか。社会的に悪だとかそういう問題でなくて。

        だな。
        自動車業界が「若者が自動車を買わないのは問題だ」って言うのと同じで、社会的に悪じゃないけどメーカーとしては困ると。
        だから、この様な対策を打つのは、自動車業界が「自動車を持っていないと生活が出来ない様に社会を作り替える」とか「自動車を持たないことを法規制する」とか対策をしようとするのと同じこと。

        親コメント

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...