パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

所得別に見る国民健康・栄養調査結果」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    まあ、今は特別に野菜の高い時期であるらしいのですが、
    こないだレタス一球398円でした。
    安いときには100円切ることもあるものが、
    約4倍ですから、とても手が出ません。
    もちろんあらゆる全ての野菜が高価過ぎるわけでもありませんが、
    安い野菜ばかり食べててもやはり栄養は偏って不健康な食生活になりがちになります。
    肉は諦めますが、せめて野菜はもうちょっと値段が下がらないと、
    ラーメンをおかずにご飯を食べるような生活をせざるを得ない人は多いでしょうねえ。

    • by Anonymous Coward

      > こないだレタス一球398円でした。
      > 安いときには100円切ることもあるものが、
      > 約4倍ですから、とても手が出ません。

      でも、398円のレタス一球を何日かけて食べるか考えたら、一食あたりのコストは全然「高すぎて手が出ない」という感じにはならないきがするのですが。ちょっとマクドナルド行ったりコンビニいったりしたら、一食分だけでレタス一球分の金額はすぐに払ってしまいそうですし。

      自炊する限り、野菜だろうと肉だろうと、普通に食するものは「高すぎて手が出ない」なんてものは無いきがします。自分が過去にやったトライでは自炊のコストは外食の3分の1程度をこえませんでしたよ。

      • by Anonymous Coward on 2012年02月01日 11時21分 (#2091140)

        レタスだけで栄養がまかなえればそれでも良いんですけどね。
        とりあえず生きていくためにはカロリーが必要なのです。

        あと、世の中の食料品が「高すぎて手が出ない」レベルになると、今度は昔のような
        「まともに食べられない→栄養失調」というのが発生して、逆に肥満は減ります…あれ?

        親コメント

人生unstable -- あるハッカー

処理中...