パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

所得別に見る国民健康・栄養調査結果」記事へのコメント

  • 低所得者の方がスナック菓子やカップ麺やハンバーガーのようなファーストフード、ジャンクフードを摂取しやすい。
    それらは高カロリーで野菜の少ない場合が多い。
    これに対して高所得者の方が野菜をふんだんに使ったスローフードを摂取しやすい。

    そんだけの話でしょ。

    野菜は傷みやすいし調理にも多少の手間がかかるので、金と暇がある人の方が有利なのです。

    >男性では600万以上の所得で30.7%、200万以下で31.5%とほぼ肥満率に差がないのに対し、
    >女性では600万以上では13.2%、200万以下では25.6%と随分と大きな差が出ている。

    日本の話だよね。
    男性の場合は、低所得者だと肉体労働が多くなるからじゃないかな。。。
    少なくとも職業の話も絡めて調査してないとすると片手落ち。

    • by Anonymous Coward

      >低所得者の方がスナック菓子やカップ麺やハンバーガーのような
      >ファーストフード、ジャンクフードを摂取しやすい。

      えーと、なぜ?
      低所得者のほうが「どういう理由で」摂取しやすいのか説明が
      完全に抜けてますけど。

      >それらは高カロリーで野菜の少ない場合が多い。
      >これに対して高所得者の方が野菜をふんだんに使ったスローフードを摂取しやすい。

      これも理由が不明。

      野菜は安い肉と比べると値段が高いってのはありますが、
      収入で差が出てくるのは高い有機栽培・低農薬栽培野菜を食べるか
      安い輸入野菜を多く食べるかの違いくらいでしょう。

      >そんだけの話でしょ。

      他のコメントに解

      • >低所得者の方がスナック菓子やカップ麺やハンバーガーのような
        >ファーストフード、ジャンクフードを摂取しやすい。

        えーと、なぜ?
        低所得者のほうが「どういう理由で」摂取しやすいのか説明が
        完全に抜けてますけど。

        厚労省は「低所得者ほど、所得の低さそのものや仕事の忙しさなどから、バランスの良い食事を取ったり、医療にアクセスしたりすることが難しいのではないか」と述べてますね。
        生活に余裕があればきちんとバランスの良い食事を自炊して食べるでしょうが,低所得者層は生活に余裕が無いことが多いので,どうしてもφファストフードやジャンクフード等に頼る傾向が出てくるのではないでしょうか?

        そう考えると、収入の差が食生活に出るとしたら収入が低い人ほど野菜が多くなる

        • by Anonymous Coward

          年収200万未満の世帯が常食にできるほど、ファストフード/ジャンクフードは日本において安くないでしょう。
          // 結局自炊が一番安くつく。
          そういうのよりはむしろ三食スパゲティとかそういう食生活になるかと。

          • by Anonymous Coward

            牛丼1杯280円って高いのかなあ?

            自炊で1杯の牛丼を作ったら、たぶん280円じゃ作れないと思う。
            ハンバーガーも100円で作るのは難しい。

            1杯(1個)じゃなくてたくさん作れば、その予算で作れるけど。

            自炊で安くつくのは野菜だよ。
            しかもサラダ。

            もやしなんかは、めちゃくちゃ安くて、栽培者ってどれだけ利益が
            あるんだろうと心配になっちゃうくらい。

            食費を安くしたいなら、自炊で野菜を生で食べるというのがいいので、
            やっぱりお金と暇がないから野菜を食べないというのは間違いだと思う。

            • by onetime_id (39093) on 2012年02月01日 12時47分 (#2091223) 日記

              吉野家で牛丼食べるのは15分あれば十分だけど、自炊(カップ麺やインスタントではなく)すると
              作る~食べる~片付ける の時間を合わせれば1時間くらいはいるからなぁ・・・

              一人暮らしの場合、徹底的に自炊できれば安いけど中途半端にやっても捨てる食材が多くなるし
              牛丼280円に勝てるコストパフォーマンスは、まず出せない。

              親コメント

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...