パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

インターネット規制には「脱獄」で対抗すればいい」記事へのコメント

  • 中国みたいにtorが使えないようになるだけなんじゃないか?国が認めたプロトコル以外を流すことを禁止されるだけだろ。

    • Re: (スコア:4, 興味深い)

      そう簡単にはいかないと思いますよ。

      中国も今や経済大国で、海外から大勢のビジネスマンが来て働いてるし
      海外の企業もたくさんありますからね。
      たとえば海外へのVPNを完全に閉じてしまったら仕事が成り立たない人が
      大勢でてしまいます。

      実際、現地では知られたパブリックなVPNは塞がれてるけれど、プライベートな
      VPNは普通につながります。法的には無許可の暗号通信は禁止されているので
      海外から来てる人はお目こぼしされているだけかもしれませんけれどね。
      (長くVPNのセッションを維持し続けてると切断されることがあるような気はする)

      なんで、海外に協力者がいれば国内の人もVPNな

      • by Anonymous Coward
        甘い甘い。あの国を甘く見過ぎ。
        あの国が中国共産党の独裁体制が何よりも優先される国であるという本質は、今日に至るまで全く変わっていません。
        なまじ現状で豊かになってしまっているのがそれを加速させてしまってます。まあ、その原因は「取引先」である(日本を含む)資本主義陣営にもあるんですが。
        建国以来「さすがに自国民を困窮させるようなことはしないはず」という資本主義陣営の楽観を何度となく裏切り続けてきた国です。
        かつて自国民に餓死者すら出ている中、核開発を断行した国であることを忘れてはなりません。
        • 中共憎しが先行して、全然親コメントへの返信になっていないのですが…
          別に親コメントは「インターネット規制が不完全になる事で独裁のポリシーが緩む」とは言ってないし。
          しなしながら、ポリシーが変化しないのはさておき、文革とかを考えれば、人民を誘導してるつもりでも実は全然コントロールできてないのがあの国の本質だと思います。

          親コメント

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...