パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

全日本製造業コマ大戦、優勝は神奈川県の由紀精密 」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    初回なだけあって色んな形状のコマがあるのが面白いですね。
    もし第二回があったら、やっぱり優勝したコマの形状を真似たものだらけになるんですかね?

    • by WindKnight (1253) on 2012年02月05日 18時59分 (#2093625) 日記
      形状も材質によるので、単純に真似して勝てるものでもないかと。
      というわけで、次に期待。
      親コメント
      • by sumeshi0206 (12305) on 2012年02月06日 17時25分 (#2094038) 日記

        ルールは基本、ベイブレードと同じですね。
        ベイブレードにハマって大会にでるようになって1年経ちます。(大会にでるのは息子)

        材質がちょっとくらい違っても金属(ツルツル)なら優勝したコマと同じような形が有利ですよ。
        つまり低重心かつ外重心であること。
        しかし、対策もあります。きのこみたいな形にして、相手の外側が自分の軸(きのこの軸)部分に当たる形にすると有利になります。
        (自転車のタイヤを手で止める時、軸の近くだと力が必要なのと同じ原理)
        それか、軸の接地面を少しフラットにして六角形にすると暴れ回り、相手を場外に弾けます。持久力は落ちるので回すテクが必要です。

        ベイブレードは切ったり貼ったりはルール違反ですが、この競技はコマ界のF1みたいで面白そうですね。

        親コメント

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...