アカウント名:
パスワード:
著作権管理事業法ってなんのためにあるのかよくわからんのだが……。
著作物使用に関する契約処理窓口を一つにまとめて権利者と利用者間で行わなければならない様々な事務処理を一括でやってくれることに意味があるのに、わざわざ複数の事業者を参入させる法律を作っても窓口が小分けになって使いにくくなるだけだろう。
殿様商売が問題だから競争させてって意図だったんだろうけど、現状それが機能している様子もないし、今後も改善は望めない。
むしろ国営化して独占を認める代わりにしっかりとした外部監査用意して情報開示義務づけるとかの方がましな結果になるんじゃないか?
国鉄や日本電信電話のごとく、分社化のほうがまだ効果があった気がしますね。
JASRACが持ってる楽曲をジャンルなりでざくっと半分(2社)とか三分の一(3社)に一旦割る。
で、各社権利の付与や管理の仕方、分配率とかで差別化しながら競争する。
ほら、これなら天下りポストも増えるから政治家も動きそうじゃん?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
そもそも事業者がたくさんある意味がわからん (スコア:1)
著作権管理事業法ってなんのためにあるのかよくわからんのだが……。
著作物使用に関する契約処理窓口を一つにまとめて権利者と利用者間で行わなければならない様々な事務処理を一括でやってくれることに意味があるのに、わざわざ複数の事業者を参入させる法律を作っても窓口が小分けになって使いにくくなるだけだろう。
殿様商売が問題だから競争させてって意図だったんだろうけど、現状それが機能している様子もないし、今後も改善は望めない。
むしろ国営化して独占を認める代わりにしっかりとした外部監査用意して情報開示義務づけるとかの方がましな結果になるんじゃないか?
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:そもそも事業者がたくさんある意味がわからん (スコア:2)
国鉄や日本電信電話のごとく、分社化のほうがまだ効果があった気がしますね。
JASRACが持ってる楽曲をジャンルなりでざくっと半分(2社)とか三分の一(3社)に一旦割る。
で、各社権利の付与や管理の仕方、分配率とかで差別化しながら競争する。
ほら、これなら天下りポストも増えるから政治家も動きそうじゃん?