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ムービーパートが、ゲーム本編と全く別の絵だからストレスになるのではないでしょうか。
アーケード発のアクションで、メタルスラッグというゲームがあります。このゲームは、ステージ前後や途中で小芝居が入るのですが、すべてゲームに登場するドット絵のキャラが、幕間劇をしています。(そのために描き下ろしたドットパターンも多い)
芝居パートへの出入りはゲームとシームレスなので、プレイしていてストレスになることはありません。最近のゲームでも、ゲームで操作するポリゴンキャラがそのまま芝居をすればいいのでは?
最近はゲーム内と同じデータでリアルタイムレンダリングのゲームも多いですけどね。
カットシーンでも操作できるといえばハーフライフシリーズがやってます。会話が終わらないと人物がどかず次のマップに進めないとかありますが。
同じようにカットシーンで操作できた某ゲームで、ラスボスが長々喋っている間にライフルで撃ちまくってもノーダメージなのはちょっと萎えました。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
メタルスラッグの小芝居パート (スコア:1)
ムービーパートが、ゲーム本編と全く別の絵だからストレスになるのではないでしょうか。
アーケード発のアクションで、メタルスラッグというゲームがあります。
このゲームは、ステージ前後や途中で小芝居が入るのですが、すべてゲームに登場するドット絵のキャラが、幕間劇をしています。
(そのために描き下ろしたドットパターンも多い)
芝居パートへの出入りはゲームとシームレスなので、プレイしていてストレスになることはありません。
最近のゲームでも、ゲームで操作するポリゴンキャラがそのまま芝居をすればいいのでは?
Re: (スコア:0)
最近はゲーム内と同じデータでリアルタイムレンダリングのゲームも多いですけどね。
カットシーンでも操作できるといえばハーフライフシリーズがやってます。会話が終わらないと人物がどかず次のマップに進めないとかありますが。
同じようにカットシーンで操作できた某ゲームで、ラスボスが長々喋っている間にライフルで撃ちまくってもノーダメージなのはちょっと萎えました。