アカウント名:
パスワード:
実戦では煙幕で簡単に無効化されるような……
# 狙撃以外に使い道が思い当たらない
>実戦では煙幕で簡単に無効化されるような……
それは考え方が逆ですな。「ありとあらゆる部隊は常に煙幕を張り続けなければ軍事行動が出来なくなる」「莫大な量の煙幕の補給を継続的に敵軍に強いる事ができる」つまり兵器としての戦略的意味はでかいです。
防御側は、攻撃を受けてから煙幕を張るという運用で十分だと思われますが。ロケット弾での奇襲と比較したら被害は小さいし。
射程が長く、発射の際、攻撃者の位置を暴露しない、という点を生かすなら狙撃兵に持たせるしか……
攻撃を受けてから煙幕を張るという運用だと、散発的に打ち込まれたら溜まったもんじゃないのでは。Km単位で百発百中だと煙幕が効果を発揮するまでに2,3人の死者or再起不能な重傷者がが量産される事になるわけで・・・
負傷者無視できる状況なら確かに被害は小さいかもしれないけれど、普通なら負傷者の収容限界を越えれば前進できないし案外馬鹿に出来ないと思います。ロケットが当っても車両一台と搭乗員を捨ててしまえば部隊の行動能力は大して変わらない・・・はず。
その上、ロケットに比べて発射地点が分り辛く、弾の単価は(恐らく)安く、誘導性能・距離に対して装備が(恐らく)小規模で身軽で移動しやすい、となるとかなり厄介な気が。
状況次第ではやっぱり面倒ですよこの狙撃。
最初から狙撃以外の使い道が思いつかないと書いておりますが。(狙撃用の弾としては有用だと思われます。)
煙幕はあくまで応急対応です。移動時は装甲された兵員輸送車を使うのが真の対策となると思われます。(ロケット弾にも榴弾系の弾頭がありますので、こちらの対策にもなるし)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
対策 (スコア:1)
実戦では煙幕で簡単に無効化されるような……
# 狙撃以外に使い道が思い当たらない
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re: (スコア:4, 興味深い)
>実戦では煙幕で簡単に無効化されるような……
それは考え方が逆ですな。
「ありとあらゆる部隊は常に煙幕を張り続けなければ軍事行動が出来なくなる」
「莫大な量の煙幕の補給を継続的に敵軍に強いる事ができる」
つまり兵器としての戦略的意味はでかいです。
Re: (スコア:1)
防御側は、攻撃を受けてから煙幕を張るという運用で十分だと思われますが。
ロケット弾での奇襲と比較したら被害は小さいし。
射程が長く、発射の際、攻撃者の位置を暴露しない、という点を生かすなら狙撃兵に持たせるしか……
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re: (スコア:0)
攻撃を受けてから煙幕を張るという運用だと、散発的に打ち込まれたら溜まったもんじゃないのでは。
Km単位で百発百中だと煙幕が効果を発揮するまでに2,3人の死者or再起不能な重傷者がが量産される事になるわけで・・・
負傷者無視できる状況なら確かに被害は小さいかもしれないけれど、普通なら負傷者の収容限界を越えれば前進できないし案外馬鹿に出来ないと思います。
ロケットが当っても車両一台と搭乗員を捨ててしまえば部隊の行動能力は大して変わらない・・・はず。
その上、ロケットに比べて発射地点が分り辛く、弾の単価は(恐らく)安く、誘導性能・距離に対して装備が(恐らく)小規模で身軽で移動しやすい、となるとかなり厄介な気が。
状況次第ではやっぱり面倒ですよこの狙撃。
Re:対策 (スコア:1)
最初から狙撃以外の使い道が思いつかないと書いておりますが。
(狙撃用の弾としては有用だと思われます。)
煙幕はあくまで応急対応です。
移動時は装甲された兵員輸送車を使うのが真の対策となると思われます。
(ロケット弾にも榴弾系の弾頭がありますので、こちらの対策にもなるし)
notice : I ignore an anonymous contribution.