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またAndroidの場合は開発者がいつでもアップデート版を公開できるが、iOSの場合はアップデートが利用できるようになるまで数日から1週間かかることもあり、この間にクラッシュが発生しているとも考えられる
むしろこれが全てじゃないでしょうか。言い換えると、iOSのほうがクラッシュ率が高いのはAppleが「審査しているから」です。
Androidは審査の無い分いい加減なエンバグが入り込む確率が高い、と仮に予想してみてもその修正も迅速に行われるためアプリ全体における「ある一瞬を切り取った時点のバグ率」では低く抑えられるはず。実際にバグが多く含まれていたかどうかという継続的観点でなく、現時点で修正済みのバグはバグとカウントしない、という観点なのがポイント。
どうしても審査の時間だけタイムラグが発生してしまうので審査方式というのはバグの生存期間を上げる効果を持ってしまうんですね。だから開発ツールが良い悪いとか開発者のレベルどうとかじゃなく配布システムとしてそういうもの、ということなんだと思いますよ。
一つ気になるのですけどAppleってバージョンアップの時にも審査をしているのですか?最初に審査をしたらバージョンアップはアプリの開発元が勝手にやっているという方が普通なのですけど。
バージョンアップでも一から審査だったと思う。
バグ修正アップデートで、以前は通ってた箇所が審査にひっかかって通らなくなった、って話聞いたことあるような。
VerUP時の審査が無ければ、初版でさし障りのないアプリを通しておいて「バグ修正」でエロアプリに変身させることが自由にできます。
バージョンアップ時は、何を直したのかをちゃんと提示しないといけないので、勝手にそんな変更は出来ないでしょう。Androidアプリなら出来ちゃうかも知れないけどね。
実際、開発者のアカウントが乗っ取られて、マルウェア入りのアプリに勝手にされて公開されてしまった事件はあったからね。
どこを直したか提示しないといけないってのと、どこを直したかチェックされるってのは、全く別問題だからね
iOS版とAndroid版で同じアプリなのにセキュリティアップデートがiOS版だけ1週間遅るとか起こりますしねぇ。審査があるのできめ細かな修正が忌諱されるというのもあると思われます。審査自体も品質が下がっていて、セキュリティチェックが事実上無いってのはよく言われますが、それどころか昨今ではこの画面に遷移すると常に落ちるみたいなバグまで平気でスルーされたりするので、枠組みとして破綻しつつあるのかもしれません。
開発者の問題としては、iOSはAPIを正しく使っていないアプリが多いというのもあると思われます。AndroidにしろiOSにしろAPIを仕
同じアプリをiPhoneとAndroidで作ったことありますが、個人的にはメモリの管理でプログラマーがミスする可能性が段違いのiOSの方が大きいと思います。iOSは「参照カウント」という方式で「僕がこの領域使ってるよ」という宣言の数を数えて、宣言している人が居なくなったらメモリを開放する方式です。一見合理的ですが、宣言を忘れたり間違えると途端に開放して壊れたメモリを見に行ってプログラムが吹っ飛びます。逆にAndroidは「ガーページコレクション」という方式で、OSが「このメモリは使われなくなった」ことを自動的に判断して開放してくれます。この方
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人生unstable -- あるハッカー
審査する方がバグが増えるという矛盾 (スコア:3)
むしろこれが全てじゃないでしょうか。
言い換えると、iOSのほうがクラッシュ率が高いのはAppleが「審査しているから」です。
Androidは審査の無い分いい加減なエンバグが入り込む確率が高い、と仮に予想してみても
その修正も迅速に行われるためアプリ全体における「ある一瞬を切り取った時点のバグ率」では低く抑えられるはず。
実際にバグが多く含まれていたかどうかという継続的観点でなく、現時点で修正済みのバグはバグとカウントしない、という観点なのがポイント。
どうしても審査の時間だけタイムラグが発生してしまうので
審査方式というのはバグの生存期間を上げる効果を持ってしまうんですね。
だから開発ツールが良い悪いとか開発者のレベルどうとかじゃなく
配布システムとしてそういうもの、ということなんだと思いますよ。
Re: (スコア:0)
一つ気になるのですけどAppleってバージョンアップの時にも審査をしているのですか?
最初に審査をしたらバージョンアップはアプリの開発元が勝手にやっているという方が普通なのですけど。
Re: (スコア:0)
バージョンアップでも一から審査だったと思う。
バグ修正アップデートで、以前は通ってた箇所が審査にひっかかって通らなくなった、って話聞いたことあるような。
Re: (スコア:0)
VerUP時の審査が無ければ、初版でさし障りのないアプリを通しておいて「バグ修正」でエロアプリに変身させることが自由にできます。
Re: (スコア:0)
バージョンアップ時は、何を直したのかをちゃんと提示しないといけないので、勝手にそんな変更は出来ないでしょう。
Androidアプリなら出来ちゃうかも知れないけどね。
実際、開発者のアカウントが乗っ取られて、マルウェア入りのアプリに勝手にされて公開されてしまった事件はあったからね。
Re: (スコア:0)
どこを直したか提示しないといけないってのと、どこを直したかチェックされるってのは、全く別問題だからね
Re: (スコア:0)
iOS版とAndroid版で同じアプリなのにセキュリティアップデートがiOS版だけ1週間遅るとか起こりますしねぇ。
審査があるのできめ細かな修正が忌諱されるというのもあると思われます。
審査自体も品質が下がっていて、セキュリティチェックが事実上無いってのはよく言われますが、それどころか昨今ではこの画面に遷移すると常に落ちるみたいなバグまで平気でスルーされたりするので、枠組みとして破綻しつつあるのかもしれません。
開発者の問題としては、iOSはAPIを正しく使っていないアプリが多いというのもあると思われます。
AndroidにしろiOSにしろAPIを仕
Re: (スコア:0)
同じアプリをiPhoneとAndroidで作ったことありますが、
個人的にはメモリの管理でプログラマーがミスする可能性が段違いのiOSの方が大きいと思います。
iOSは「参照カウント」という方式で「僕がこの領域使ってるよ」という宣言の数を数えて、
宣言している人が居なくなったらメモリを開放する方式です。
一見合理的ですが、宣言を忘れたり間違えると途端に開放して壊れたメモリを見に行ってプログラムが吹っ飛びます。
逆にAndroidは「ガーページコレクション」という方式で、
OSが「このメモリは使われなくなった」ことを自動的に判断して開放してくれます。
この方