アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
ロールズ、生きてたのかー?(驚) が率直な感想です。 (スコア:0)
政治哲学者というよりも厚生経済分野への貢献度で覚えています。世間では「最大多数の最大幸福」というベンサムの理念が有名ですが、これは実は提唱後間も無く駆逐されたそうで、今の世界共通の公平性の尺度(再分配の尺度)は、このロールズが提唱した「一番貧しい人が、どの位幸せなのか?」だそうです。恐らく、「政府の再分配」や「労組の政策」の尺度になってる様に思います。
右肩下がりの経済下では「資源配分の効率性」よりも「所得配分の公平性」に関する議論が盛んになります。効率性は経済学で語れても、公
Re:ロールズ、生きてたのかー?(驚) が率直な感想で (スコア:1)
あまりメインストリームという感じではないような気がします。
むしろ経済哲学や社会選択論でしょうか。
学部のときに、某先生から、
社会選択論は数学的に高度だが実りは少ないとか、
収穫逓減になっていると聞かされてきました。
学会での鈴村興太郎一門の発表を見ていても、
なんだかぱっとしないような気がします。
公平性基準に基づく経済学的分析というのがあってもいいような
気がしますが、数学モデルでの表現を重視した「経済学的な」
アナリティカル・フレームワークに乗らないのでしょうか。
手に負えない話題であるゆえに、
「気がします」を連ねてしまいました。
Re:ロールズ、生きてたのかー?(驚) が率直な感想で (スコア:0)
今みたいな不況下では必要性が高まってきますねー。
○経済学
-誕生後暫くの未熟な学問領域。
-効率化追求の学問故に、公平性とか再分配は一切考慮に入れてない。
○財政学
-再分配/公平性を導入した経済学(⇒政府の経済学)。
-効率性を追求する経済学の急速な進展の影で、(効率性と二律背反の関係にある)
公平性を追求する財政学は伸び悩んだ。
-好況下では公平性よりも効率性の方が議論され易いので尚更。
○しかし今後は・・
-日本が始めてデフレ(~=不況)を経験してますが、こうなると今度は
効率性よりも公平性に議論がシフト傾向になり