パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ルネサス、富士通、パナソニックの半導体事業が統合へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2012年02月09日 8時56分 (#2095591)
    Fabを持ってる半導体メーカは自前のプロセスノードを持ってて、それを使って設計している。
    統合すれば統合したメーカの数だけノードが増える。
    ノードの統合は結構時間とお金のかかる仕事(事実上ICは設計しなおし)。
    半導体設計が専門の新会社設立を検討ってのはこの辺を考えてのことでしょう。

    でも実際やってみると現在量産供給中のお客の都合もあるのでなかなか進まないんだな。
    設計変更になるから量産認定などの仕事が増えるから、普通のお客は敬遠しますよ。
    結局当分は複数のノードを抱えたままになって、コストダウンできない。
    それまで企業体力が持てばいいんだけどねえ。
    まあ統合しないで捨てちゃうってのも選択肢ではあけど。
    • by Anonymous Coward

      設計し直す必要はありません
      古い製品は放っておけば良いのです
      (マイコン系となると話は別だが)

    • きっと統合すれば間接部門の人員削減によるコスト効率アップで~~~とか、
      そういう短絡的思考なんですよ。きっと。

      ただ、コスト以外の競争力もないと、結局価格だけ叩かれてジリ貧でしょう。
      例えば、今後のSoCにはアナログも含めたワンチップ化が求められるのではないかと
      思うけど、その匂いは5社の顔ぶれをみてもアナログ臭が希薄な気がするのは気のせい??

      特定の大口顧客には無理矢理やってはいるんだろうけど、アナログだろうが
      パワーだろうが無線だろうがなんでも取り込んで専用ICの存在を許さないくらいの
      気概でやってほしい。搭載可能ゲート規模だけだと『品種減による量産効果+最先端
      プロセス投入』で戦うFPGAに勝てないと思うんで。(元々L/Tとイニシャルコストの
      ハンデを負ってるわけだし)

      • by Anonymous Coward

        間接部門の経費が多い日本なら統合による効果はある程度あるかもね。
        顧客サポートは悪くなると思う。外資よりもサポートが悪いって日本のお客さんに言われないと良いけどね。

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...