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なんでゲームそのもの以外にそんなにカネを払わないといけないんだ、というのがユーザの思いなのでは?しかも、前に買ったゲームができなくなったりするし。
そもそも、究極のハードを要求するようなゲームがそんなにあるんかいな? そして、そういうゲームの需要そのものも。日本製品が海外であまり売れないのも、結局は、そこそこの品質があれば安い方がいいという消費者が多いかららしいし。PSシリーズに関してはソニーも、コンテンツの方に力点を移したほうがいいのでは?
360や洋ゲーを見るとわかるんですが、一番おいしい海外市場は究極のハードを要求するようなヘビーなゲームが好まれてるんですよ。対して国内はそういうニーズは本当にコアなゲーマーにしかないんですよね。まぁ、ソニーはいま大変なので作りたくても作れないって事情の方が大きいでしょうが…。
ハードウェアでフォトリアリティ性を半端に向上させて高精細にするとグラフィックの作りこみの開発費ばかり増えていき、現状のDLC収入前提のモデルでも追い付かなくなるんじゃないでしょうか。特に一部の超大作FPSを除いて。
と思ったけどハードウェアメーカーがソフト会社の都合なんて考えないか。DVDやBDみたいな特に推したい自社規格が無いから大きな投資してまで次世代機出さないだけじゃないかしら。
素人が見比べもせずに向上がわかるくらい違うものが作れるなら作るんじゃないかな
グラフィックが向上して開発費が高騰→元を取るためにマルチタイトル化→ゲーム機の差別化ができなくなるという流れで、いまはPS3、XBOX360、PCの3プラットフォームでプレイできるゲームタイトルがあまり変わらない(特に洋ゲーは)ことが、コンシューマーゲーム機を難しくしてますね。
ゲームデベロッパも手を拱いているわけではなくて昨年、話題になった技術はどちらかというと省力化がメインで、すでにゲームエンジンに組み込まれているプロシージャルアニメーションとかインバーテッドキネマティクス、あるいはプロシージャルなサウンド生成みたいなことも試みられていたり。これらはいかに楽に見栄えのいいグラフィック(を使ったアニメーション)あるいはサウンドなど生成するかという方向の技術だろうと思います。
グラフィックに関しても、BF3で取り入れられたラジオシティを使ったグローバルイルミネーションも結果的にはデザイナの負担は軽くなるらしいです。手作業が減るので。いまのゲームグラフィックスは品質向上とコストを両立させる方向なんでしょう。
問題は、これらの実装にもCPUやGPUのパワーが要るということで、PS3がこのまんまで10年持つのかねえ?という話にもつながってきますね。
>PS3がこのまんまで10年持つのかねえ?
あと4年じゃね?
高精細なゲームをする層って、ゲーム機で遊ぶ層よりもPCで廃ENDなグラフィックカード載せる層の方が厚い気がする。後者の方が金はかかるけど快適性は上。
ゲーム機で i7-2700K + HD79xx + DDR3-1600 16G + SSD の環境よりパフォーマンス良いわけないし。ゲーム機だと所詮FULL HDどまり。PCならOver FULL HDもマルチモニタも余裕。某レーシングゲームは例外らしいけど、マルチモニタに本体とソフトが同数必要とかないわ。
PCの値段下がって、ゲーム機の値段でそこそこのPCがOS付きで買えちゃうし。モバイルゲームをケータイに食われ、据え置きをPCに食われ、廃ENDではPCに太刀打ちできない。ジャンルとして詰めろがかかってるんじゃない?
ギアーズの開発元の発言ですが、適当に意訳してまとめると、現行機に慣れてしまった客をグラフィックの進歩で客を驚かせるには、革新的なレベルでグラフィックが進化しないとダメってことらしいですよhttp://www.kotaku.jp/2012/01/nextgen_epic_timsweeney.html [kotaku.jp]
そうして不気味の谷を迎えた時どうするのでしょうかね。
>素人が見比べもせずに向上がわかるくらい違うものが作れるなら作るんじゃないかな
リアルタイム・レイトレが出来るの待ちかねぇ。
グラフィックに対する欧米の要求は確かに凄まじいものが有りますね。BF3見たあとにACVはショボすぎて見てられないです。BF3のエンジン使ってACV作ってくれー。
PCを含むマルチタイトルは、コンソールの機能要求に足を引っ張られてPCユーザーがとても悲しい思いをするんだよね。FOV変更が出来ないとか。
まあシェア的にしょうがないんだろうけど。
新しい刺激を求めようとすると、新しいHWが必要となるのも確かSWの工夫だけで斬新さを出せる時代は終わってきている
5年程度のスペック成長では、昔のFC→SFC→PSみたいな刺激のジャンプは無さそうだけど。
しかも、前に買ったゲームができなくなったりするし。
そんなケースってありましたっけ?
それってようは旧機種のゲームが新機種で出来ないって事でしょう。何か当たり前の機能のように言う人が多いのですけど実際は旧機種のゲームが動くゲーム機の方が圧倒的に少数派なんですけどね。(FC→SFC→N64→GCの間にはまったく互換性がありませんし)
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人生unstable -- あるハッカー
新しいハードを出されてもな…… (スコア:0)
なんでゲームそのもの以外にそんなにカネを払わないといけないんだ、というのがユーザの思いなのでは?
しかも、前に買ったゲームができなくなったりするし。
そもそも、究極のハードを要求するようなゲームがそんなにあるんかいな? そして、そういうゲームの需要そのものも。日本製品が海外であまり売れないのも、結局は、そこそこの品質があれば安い方がいいという消費者が多いかららしいし。
PSシリーズに関してはソニーも、コンテンツの方に力点を移したほうがいいのでは?
Re:新しいハードを出されてもな…… (スコア:2, 興味深い)
360や洋ゲーを見るとわかるんですが、一番おいしい海外市場は究極のハードを要求するようなヘビーなゲームが好まれてるんですよ。
対して国内はそういうニーズは本当にコアなゲーマーにしかないんですよね。
まぁ、ソニーはいま大変なので作りたくても作れないって事情の方が大きいでしょうが…。
Re:新しいハードを出されてもな…… (スコア:1)
ハードウェアでフォトリアリティ性を半端に向上させて高精細にするとグラフィックの作りこみの開発費ばかり増えていき、
現状のDLC収入前提のモデルでも追い付かなくなるんじゃないでしょうか。特に一部の超大作FPSを除いて。
と思ったけどハードウェアメーカーがソフト会社の都合なんて考えないか。
DVDやBDみたいな特に推したい自社規格が無いから大きな投資してまで次世代機出さないだけじゃないかしら。
素人が見比べもせずに向上がわかるくらい違うものが作れるなら作るんじゃないかな
Re:新しいハードを出されてもな…… (スコア:2)
グラフィックが向上して開発費が高騰→元を取るためにマルチタイトル化→ゲーム機の差別化ができなくなる
という流れで、いまはPS3、XBOX360、PCの3プラットフォームでプレイできるゲームタイトルがあまり変わらない
(特に洋ゲーは)ことが、コンシューマーゲーム機を難しくしてますね。
ゲームデベロッパも手を拱いているわけではなくて昨年、話題になった技術はどちらかというと
省力化がメインで、すでにゲームエンジンに組み込まれているプロシージャルアニメーションとか
インバーテッドキネマティクス、あるいはプロシージャルなサウンド生成みたいなことも試みられてい
たり。これらはいかに楽に見栄えのいいグラフィック(を使ったアニメーション)あるいはサウンドなど
生成するかという方向の技術だろうと思います。
グラフィックに関しても、BF3で取り入れられたラジオシティを使ったグローバルイルミネーションも
結果的にはデザイナの負担は軽くなるらしいです。手作業が減るので。
いまのゲームグラフィックスは品質向上とコストを両立させる方向なんでしょう。
問題は、これらの実装にもCPUやGPUのパワーが要るということで、PS3がこのまんまで10年持つのかねえ?
という話にもつながってきますね。
Re: (スコア:0)
>PS3がこのまんまで10年持つのかねえ?
あと4年じゃね?
Re: (スコア:0)
高精細なゲームをする層って、ゲーム機で遊ぶ層よりもPCで廃ENDなグラフィックカード載せる層の方が厚い気がする。
後者の方が金はかかるけど快適性は上。
ゲーム機で i7-2700K + HD79xx + DDR3-1600 16G + SSD の環境よりパフォーマンス良いわけないし。
ゲーム機だと所詮FULL HDどまり。PCならOver FULL HDもマルチモニタも余裕。
某レーシングゲームは例外らしいけど、マルチモニタに本体とソフトが同数必要とかないわ。
PCの値段下がって、ゲーム機の値段でそこそこのPCがOS付きで買えちゃうし。
モバイルゲームをケータイに食われ、据え置きをPCに食われ、廃ENDではPCに太刀打ちできない。
ジャンルとして詰めろがかかってるんじゃない?
現行機の2~3倍じゃ足りないという開発側 (スコア:0)
ギアーズの開発元の発言ですが、適当に意訳してまとめると、
現行機に慣れてしまった客をグラフィックの進歩で客を驚かせるには、革新的なレベルでグラフィックが進化しないとダメ
ってことらしいですよ
http://www.kotaku.jp/2012/01/nextgen_epic_timsweeney.html [kotaku.jp]
Re: (スコア:0)
そうして不気味の谷を迎えた時どうするのでしょうかね。
Re: (スコア:0)
>素人が見比べもせずに向上がわかるくらい違うものが作れるなら作るんじゃないかな
リアルタイム・レイトレが出来るの待ちかねぇ。
Re: (スコア:0)
グラフィックに対する欧米の要求は確かに凄まじいものが有りますね。
BF3見たあとにACVはショボすぎて見てられないです。
BF3のエンジン使ってACV作ってくれー。
Re: (スコア:0)
PCを含むマルチタイトルは、コンソールの機能要求に足を引っ張られて
PCユーザーがとても悲しい思いをするんだよね。FOV変更が出来ないとか。
まあシェア的にしょうがないんだろうけど。
Re: (スコア:0)
新しい刺激を求めようとすると、新しいHWが必要となるのも確か
SWの工夫だけで斬新さを出せる時代は終わってきている
5年程度のスペック成長では、昔のFC→SFC→PSみたいな刺激のジャンプは無さそうだけど。
Re: (スコア:0)
しかも、前に買ったゲームができなくなったりするし。
そんなケースってありましたっけ?
Re: (スコア:0)
それってようは旧機種のゲームが新機種で出来ないって事でしょう。
何か当たり前の機能のように言う人が多いのですけど実際は旧機種のゲームが動くゲーム機の方が圧倒的に少数派なんですけどね。(FC→SFC→N64→GCの間にはまったく互換性がありませんし)