パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ドコモの通信障害、問題はNTTグループにあり?」記事へのコメント

  • 最後に
     『「グループ内で技術者を融通しようとしても、どの会社も慢性的に技術者が不足している」(NTTグループ会社幹部)という事情があり』
    で締めるなら、そもそもグループ関係ないじゃん。
    • Re: (スコア:3, 参考になる)

      NTTグループの某社の会社説明会/若手社員との懇談を受けましたが、
      非常に小さな牌のために,グループ内で似たようなソフト/パッケージを複数作ってるというような話を聞きました.
      具体例は出せませんが、何らかの通信機器の場合、ネットワーク系、ソフトウェア系、SI系、研究所系で似たような物を並行して開発・・・と。
      また,グループとはいえ別会社なので安くで{人|物}を調達できるかと言えば、そうでもない。

      東芝、日立、パナソニックなどのように社内カンパニー制+基礎技術を流用するための仕組みがないと
      「車輪の再発明」が再発明されてしまいます。

      • 私がその手の業界にいたのは10年くらい前なので、現状はどうか知りませんが。
        融通どころか、グループ間の仲はきわめて悪かった記憶があります。

        その当時NTTグループ内だけでも検索サイトが複数ありましたが、その中の一つの人に聞いた話だと
        「ウチはそもそも、gooへの嫌がらせというか。当て馬的な発想から始まった部分がある」
        とのことで。

        聞いた話を総合すれば「何をおいても、すべては政治的理由で決まる」極めてイカレた企業体の様でした。

        あれから時間がたち、そういったサイトは全てgooに統合されましたが。
        組織としての根本的な部分は、多分変わっていないのだろうと思います。

        #大昔のことにつき時効と言うことで。

        親コメント

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...