アカウント名:
パスワード:
某果物メーカーなら、CPUが変わっても自社アプリの完全稼働はもちろん、サードパーティのアプリの大部分がシームレスに動くエミュレータを用意するわけだけど。
MSがCPUの変更に全く対応出来ないのは、過去のNTの例などを見れば明らかではあったけど、しかし自社アプリすら全くサポートしないほど既存のアプリを完全切り捨てするとは思わんかったね...
ここまでやるんだったら、せめてもうWindowsの名前をつけるのはやめて欲しい。一般ユーザーはCPUの種類を見てハードを選ぶわけじゃないんだから、”Windowsの最新バージョン"だったら、ARMかAMDか知らんけど、去年買ったソフトくらい動くんでしょ?と思われちゃうよ。
AS/400 しかないな。
最近の10.6から10.7へのバージョンアップで、PPC以来動いていたRosette系アプリの息の根ま完全に止められました。頑張ればRosetteのようなもの作れるだろうけど、その開発費は受益者負担にして欲しいしね。
こんな話、入門者用のMac系雑誌でも取り上げられているから、ユーザーには衆知の話。元コメ主は非実在Apple信者で、実際にMac使ってないでしょ。
Power PCアプリって、何年前の話?
7〜8年も前のアプリなら、サポート止められたって仕方ないだろうし、それほど昔のアプリを持ってるならその頃のMacだって持ってるんだから、アプリのアップグレードをすることなくそのアプリを使いたいとしても、それなりの方法はあるでしょ...とも言えるんだけど。
今回のWindows 8については、たった一つ前のバージョンすらサポートされないの?たった2年ちょっと前に発売されたバージョンなのに...。アプリなんか最近買ったばかりなのに、Windowsモバイル並みに互換性低いじゃん!ってのが驚きなんだよ。
だから何度も書いているのですけどx86版のWindows8も出ますしそれはWindows7とのある程度の互換性もあるのですけど。
だいたい>それほど昔のアプリを持ってるならその頃のMacだって持ってるんだから、アプリのアップグレードをすることなくそのアプリを使いたいとしても、それなりの方法はあるでしょ...とも言えるんだけど。等と言うならたった2~3年前のパソコンならまだ現役で使えるでしょうからそのまま使えば良いだけでは。7~8年前のパソコンの方が壊れる可能性が高いと思いますけどね。
そのリンゴさんですら、ドライバは別だぜ?
OS Xでは確かにそうなんですが、Mac OS 9ではドライバも68kエミュレータで動かせたのですよ。ドライバどころか、OS本体のカーネルにも68kのコードがずっと残っていたし。恐ろしいことに、OS 9の協力マルチタスク機構の中核であるWaitNextEventという関数すら68kでした。
>ここまでやるんだったら、せめてもうWindowsの名前をつけるのはやめて欲しい。
METRO UIってマルチウィンドウシステムですらないよね。というわけで、ARM版は「Window 8」ということで。
#なんか中華PCみたいだがw
なんでだろうね・・・Microsoftにとって技術的に難しいとは思えないし、既存のアプリはWindowsの最強の優位点なのに
Windows8においては、むしろ既存のアプリを負の遺産とみなしてるフシもあるけど
かつてWOW(WOW64ではなくて)が一時的に高いパフォーマンスを得ていたのに、結局Pentiumの性能向上で置き去りにされてしまい、互換性もそれなりだったと言う事、それと最近ではどうしてもネイティブWin32でアプリケーションを作らなければならないという理由が薄れつつある事が要因じゃないですかね?
#技術的に可能であっても、プロダクションレベルにするためには、膨大なWin32アプリケーションを検証しなければならない。#Vistaでも散々こき下ろされた事を考えると「別にそこまでやらなくてもいいか。CLRもあるし」と考えてもおかしくないと思う。
でも互換性での場合MSよりりんごのほうがOSのバージョンアップで過去の遺産をばっさりと切り捨てている事実。
は?何が事実?このトピックはMS製品の互換性がゼロという話じゃないの?
アップル教信者必死だな
でも元々のトピがアップルOSほめているけどアップルOSはMS以上にバッサリと切り捨てているって事だろ。それ認めろよ。アップル信者君。
もっともARMアーキテクチャーのCPUでx86エミュレートができるほどのスペックはまだないだろって事だろうね。それに対してアップルの場合は680x0系からPowerPC系PowerPC系からx86系それぞれ上の性能の物に切り替わってきたからCPUリソースの余裕はあったからとりあえずはエミュレートした。でもOSのバージョンアップでその機能は切り捨てられた。
PowerPCの登場は1994年で、680x0バイナリサポート停止はClassic環境が廃止された2007年のLeopardからです。13年もサポートを続けたのを「バッサリ切り捨てる」と形容するのはさすがにどうかと。Windowsだって、3.1時代のソフトでVista以降ではまともに動かないものはたくさんあるでしょ。(動くものもたくさんある分、全く動かなくなったアップルよりマシではあるけど)
一方、Intelへの移行は2006年開始、PowerPCバイナリサポート停止は2011年のLionからであり、これはちょっと短すぎるのではと思う。ただ、Mac OS 9→OS Xへの移行と違い、再コンパイルですむ程度の話だったし、2009年のSnow LeopardがIntelのみ対象とアップルの方向性が明確にされていたので、LionでPowerPCソフトが動かなくなっても文句を言う人は意外と少なかったような。
MacOSで68x0はエミュレートで対処。それに対して>Windowsだって、3.1時代のソフトでVista以降ではまともに動かないものはたくさんあるでしょ。(動くものもたくさんある分、全く動かなくなったアップルよりマシではあるけど)Windiwsのこれの場合はAPIに互換性を持たせている。というか当時のAPIが残っている。動かなくなってきているのは当時はハードウェアを直接叩けたからそれがWinになってNGになってそういうのが動かなくなった。
つまりはMacは素では動かなくてエミュレートで対処していると言うことはWindows環境でも結局仮想化でWin3.1とかMS-DOS入れているのと大差ない。
Wikipediaでも読んで出なおしておいで、ぼく。 当時のMacOSに組み込まれていた680x0エミュレートというのは君の考えているような「仮想化」なんてしろものとは全然違うから。
このツリーに書き込んでいる人は何か凄まじい誤解をしているようですけど今回の話はあくまでARM版Windowsの話であってX86版Windowsは普通に今までと同じ程度の互換性はあると思いますけど。(デスクトップアプリのインストールも可能ですしMetro UIの採用も特に必要無かったはずですし)
Appleの製品に例えるとiPadに既存のMac向けのソフトが一切インストールできないと言う事ですから何ら特別なことではありませんけど。
いや、誰もそんな勘違いはしてないと思うけど。Windows 8という名前で出す予定の製品が、フタを開けてみたら全然Windowsじゃない、ということで騒いでるんだよ。
Appleの製品に例えるのなら、iPadをOS Xが動くMacタブレットという名前で出したようなもんだ、ということでしょ。だったらちゃんとMacのアプリも動くようにしろと。
MSも最初からMetro OSなんて名前にしておけば問題無かったんだろうけどね。
NT4.0時代、x86アーキテクチャー以外もありました。(4.0ではAlpha・MIPS・PowerPCをサポート)ただしこれってx86のアプリが動くかというと言うと動かない。だから>Windows 8という名前で出す予定の製品が、フタを開けてみたら全然Windowsじゃない、ということで騒いでるんだよ。別にこれが初めてではない。
他の版は知らないけどAlpha版WinNT4.0はx86バイナリを”大抵”動かす事が出来ましたよ。FX!32だったか、エミュレータというかバイナリ変換ソフトを入れた上での話しでしたが、使っててあんまり困った覚えは無いですねえ・・・
あー... FX!32...
Alpha版Windows NTにWin32(x86)エミュレータって用意されてませんでしたっけ。FX!32はDEC製だったけど、MS製のやつもあったような気が。
つまりは素では動かなかったと言うことですよ。
Win16はWOW経由で素で動いたと思うけど、「MS製」ってのはそっちの話じゃないの?alpha版といえばDECの奴って相場が :-) 決まっていたんで、そもそもFX!32以外があっても出る幕が...
Win16はWOW経由で素で動いたと思うけど、「MS製」ってのはそっちの話じゃないの?
あれそうだったかも…と思ってググったら思い出しました。Wx86ですね。まあ殆どはFX!32を使ってたと思いますが。
>Windows 8という名前で出す予定の製品が、フタを開けてみたら全然Windowsじゃない、ということで騒いでるんだよ。だからWindows8という製品はARM版だけしか出ないというわけではないのですけど。そしてX86版Windows8には今までと同程度の互換性があるのですけど。
命名に問題があるというならともかくARM版だけ取り上げて互換性をばっさり切り捨てているとか主張するのは誤解以外の何物でもないと思いますけど。
シームレス(笑)
>ARMかAMDか知らんけど、
マジな話、AMDにとっては死刑宣告も同じだな。ARMと混同されて、誰も買わなくなるよ。
iPadでMacのアプリが動くとは知りませんでした。
BasiliskがiPhoneにポートされているらしいので、たぶん動くと思うよ(要脱獄)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
バッサリ切り捨て祭り (スコア:0)
某果物メーカーなら、CPUが変わっても自社アプリの完全稼働はもちろん、サードパーティのアプリの大部分がシームレスに動くエミュレータを用意するわけだけど。
MSがCPUの変更に全く対応出来ないのは、過去のNTの例などを見れば明らかではあったけど、しかし自社アプリすら全くサポートしないほど既存のアプリを完全切り捨てするとは思わんかったね...
ここまでやるんだったら、せめてもうWindowsの名前をつけるのはやめて欲しい。
一般ユーザーはCPUの種類を見てハードを選ぶわけじゃないんだから、”Windowsの最新バージョン"だったら、ARMかAMDか知らんけど、去年買ったソフトくらい動くんでしょ?と思われちゃうよ。
Re:バッサリ切り捨て祭り (スコア:1)
Re: (スコア:0)
AS/400 しかないな。
Re: (スコア:0)
最近の10.6から10.7へのバージョンアップで、PPC以来動いていたRosette系アプリの息の根ま完全に止められました。
頑張ればRosetteのようなもの作れるだろうけど、その開発費は受益者負担にして欲しいしね。
こんな話、入門者用のMac系雑誌でも取り上げられているから、ユーザーには衆知の話。
元コメ主は非実在Apple信者で、実際にMac使ってないでしょ。
Re: (スコア:0)
Power PCアプリって、何年前の話?
7〜8年も前のアプリなら、サポート止められたって仕方ないだろうし、それほど昔のアプリを持ってるならその頃のMacだって持ってるんだから、アプリのアップグレードをすることなくそのアプリを使いたいとしても、それなりの方法はあるでしょ...とも言えるんだけど。
今回のWindows 8については、たった一つ前のバージョンすらサポートされないの?たった2年ちょっと前に発売されたバージョンなのに...。アプリなんか最近買ったばかりなのに、Windowsモバイル並みに互換性低いじゃん!ってのが驚きなんだよ。
Re: (スコア:0)
だから何度も書いているのですけどx86版のWindows8も出ますしそれはWindows7とのある程度の互換性もあるのですけど。
だいたい
>それほど昔のアプリを持ってるならその頃のMacだって持ってるんだから、アプリのアップグレードをすることなくそのアプリを使いたいとしても、それなりの方法はあるでしょ...とも言えるんだけど。
等と言うならたった2~3年前のパソコンならまだ現役で使えるでしょうからそのまま使えば良いだけでは。
7~8年前のパソコンの方が壊れる可能性が高いと思いますけどね。
Re: (スコア:0)
OS Xでは確かにそうなんですが、Mac OS 9ではドライバも68kエミュレータで動かせたのですよ。ドライバどころか、OS本体のカーネルにも68kのコードがずっと残っていたし。恐ろしいことに、OS 9の協力マルチタスク機構の中核であるWaitNextEventという関数すら68kでした。
Re:バッサリ切り捨て祭り (スコア:1)
>ここまでやるんだったら、せめてもうWindowsの名前をつけるのはやめて欲しい。
METRO UIってマルチウィンドウシステムですらないよね。
というわけで、ARM版は「Window 8」ということで。
#なんか中華PCみたいだがw
Re: (スコア:0)
なんでだろうね・・・Microsoftにとって技術的に難しいとは思えないし、既存のアプリはWindowsの最強の優位点なのに
Windows8においては、むしろ既存のアプリを負の遺産とみなしてるフシもあるけど
Re: (スコア:0)
かつてWOW(WOW64ではなくて)が一時的に高いパフォーマンスを得ていたのに、結局Pentiumの性能向上で置き去りにされてしまい、互換性もそれなりだったと言う事、それと最近ではどうしてもネイティブWin32でアプリケーションを作らなければならないという理由が薄れつつある事が要因じゃないですかね?
#技術的に可能であっても、プロダクションレベルにするためには、膨大なWin32アプリケーションを検証しなければならない。
#Vistaでも散々こき下ろされた事を考えると「別にそこまでやらなくてもいいか。CLRもあるし」と考えてもおかしくないと思う。
Re: (スコア:0)
でも互換性での場合MSよりりんごのほうがOSのバージョンアップで過去の遺産をばっさりと切り捨てている事実。
Re: (スコア:0)
は?何が事実?
このトピックはMS製品の互換性がゼロという話じゃないの?
Re: (スコア:0)
アップル教信者必死だな
Re: (スコア:0)
でも元々のトピがアップルOSほめているけど
アップルOSはMS以上にバッサリと切り捨てているって事だろ。
それ認めろよ。アップル信者君。
もっともARMアーキテクチャーのCPUでx86エミュレートができるほどのスペックはまだないだろって事だろうね。
それに対してアップルの場合は
680x0系からPowerPC系
PowerPC系からx86系
それぞれ上の性能の物に切り替わってきたからCPUリソースの余裕はあったからとりあえずはエミュレートした。
でもOSのバージョンアップでその機能は切り捨てられた。
Re: (スコア:0)
PowerPCの登場は1994年で、680x0バイナリサポート停止はClassic環境が廃止された2007年のLeopardからです。13年もサポートを続けたのを「バッサリ切り捨てる」と形容するのはさすがにどうかと。Windowsだって、3.1時代のソフトでVista以降ではまともに動かないものはたくさんあるでしょ。(動くものもたくさんある分、全く動かなくなったアップルよりマシではあるけど)
一方、Intelへの移行は2006年開始、PowerPCバイナリサポート停止は2011年のLionからであり、これはちょっと短すぎるのではと思う。ただ、Mac OS 9→OS Xへの移行と違い、再コンパイルですむ程度の話だったし、2009年のSnow LeopardがIntelのみ対象とアップルの方向性が明確にされていたので、LionでPowerPCソフトが動かなくなっても文句を言う人は意外と少なかったような。
Re: (スコア:0)
MacOSで68x0はエミュレートで対処。
それに対して
>Windowsだって、3.1時代のソフトでVista以降ではまともに動かないものはたくさんあるでしょ。(動くものもたくさんある分、全く動かなくなったアップルよりマシではあるけど)
Windiwsのこれの場合はAPIに互換性を持たせている。というか当時のAPIが残っている。
動かなくなってきているのは当時はハードウェアを直接叩けたからそれがWinになってNGになってそういうのが動かなくなった。
つまりはMacは素では動かなくてエミュレートで対処していると言うことはWindows環境でも結局仮想化でWin3.1とかMS-DOS入れているのと大差ない。
Re: (スコア:0)
Wikipediaでも読んで出なおしておいで、ぼく。
当時のMacOSに組み込まれていた680x0エミュレートというのは君の考えているような「仮想化」なんてしろものとは全然違うから。
Re: (スコア:0)
このツリーに書き込んでいる人は何か凄まじい誤解をしているようですけど今回の話はあくまでARM版Windowsの話であってX86版Windowsは普通に今までと同じ程度の互換性はあると思いますけど。(デスクトップアプリのインストールも可能ですしMetro UIの採用も特に必要無かったはずですし)
Appleの製品に例えるとiPadに既存のMac向けのソフトが一切インストールできないと言う事ですから何ら特別なことではありませんけど。
Re: (スコア:0)
いや、誰もそんな勘違いはしてないと思うけど。
Windows 8という名前で出す予定の製品が、フタを開けてみたら全然Windowsじゃない、ということで騒いでるんだよ。
Appleの製品に例えるのなら、iPadをOS Xが動くMacタブレットという名前で出したようなもんだ、ということでしょ。
だったらちゃんとMacのアプリも動くようにしろと。
MSも最初からMetro OSなんて名前にしておけば問題無かったんだろうけどね。
Re: (スコア:0)
NT4.0時代、x86アーキテクチャー以外もありました。(4.0ではAlpha・MIPS・PowerPCをサポート)
ただしこれってx86のアプリが動くかというと言うと動かない。
だから
>Windows 8という名前で出す予定の製品が、フタを開けてみたら全然Windowsじゃない、ということで騒いでるんだよ。
別にこれが初めてではない。
Re:バッサリ切り捨て祭り (スコア:2)
他の版は知らないけどAlpha版WinNT4.0はx86バイナリを”大抵”動かす事が出来ましたよ。
FX!32だったか、エミュレータというかバイナリ変換ソフトを入れた上での話しでしたが、使っててあんまり困った覚えは無いですねえ・・・
Re:バッサリ切り捨て祭り (スコア:1)
あー... FX!32...
Re:バッサリ切り捨て祭り (スコア:1)
Alpha版Windows NTにWin32(x86)エミュレータって用意されてませんでしたっけ。
FX!32はDEC製だったけど、MS製のやつもあったような気が。
Re: (スコア:0)
つまりは素では動かなかったと言うことですよ。
Re: (スコア:0)
Win16はWOW経由で素で動いたと思うけど、「MS製」ってのはそっちの話じゃないの?
alpha版といえばDECの奴って相場が :-) 決まっていたんで、そもそもFX!32以外があっても出る幕が...
Re:バッサリ切り捨て祭り (スコア:1)
あれそうだったかも…と思ってググったら思い出しました。Wx86ですね。
まあ殆どはFX!32を使ってたと思いますが。
Re: (スコア:0)
>Windows 8という名前で出す予定の製品が、フタを開けてみたら全然Windowsじゃない、ということで騒いでるんだよ。
だからWindows8という製品はARM版だけしか出ないというわけではないのですけど。
そしてX86版Windows8には今までと同程度の互換性があるのですけど。
命名に問題があるというならともかくARM版だけ取り上げて互換性をばっさり切り捨てているとか主張するのは誤解以外の何物でもないと思いますけど。
Re: (スコア:0)
シームレス(笑)
Re: (スコア:0)
>ARMかAMDか知らんけど、
マジな話、AMDにとっては死刑宣告も同じだな。
ARMと混同されて、誰も買わなくなるよ。
Re: (スコア:0)
iPadでMacのアプリが動くとは知りませんでした。
Re: (スコア:0)
BasiliskがiPhoneにポートされているらしいので、たぶん動くと思うよ(要脱獄)