パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

インターネットへのアクセスを許可した試験で、学生のカンニングを最小限に抑えるにはどうしたらいい?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    これって単に試験官がラクしたいだけじゃん。
    • 1対多なんだからそれも重要なんでは。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        まあでも、一人でまとめて試験しようという時点で横着しようとしてるよね。
        どこかの錬金術漫画じゃないけど、等価交換みたいなもので、楽をしようとした分だけどこかで手間がかかってしまうって事でしょ。
        楽はしたいけど手間は増やしたくないなんて、そんな都合の良い話はそうそうありませんて。
        • by digoh (17917) on 2012年02月13日 14時42分 (#2097956) 日記

          単に楽したいとかじゃなく、一つの技術的課題と捉え、その解決法について何が案やアドバイスはありますか?という話だと考えましょうよ。

          あと「楽」と「手間」が交換なのは当たり前。手間をかけたら楽じゃない。楽をするためには手間をかけられない。そりゃそうです。
          この場合天秤にかかるのは「手間」と「効果」でしょう。(「質」と言ってもいい)
          手間と効果は必ずしも交換されるもんでもありません(やたらと無駄な事をやれば、手間をかけた上で効果をも下げることが可能ですよね)。

          「1対1で試験して監視してればいいじゃん」と言うのであれば、効率は悪いものの解決法の一つの提示ではあります。
          しかし「楽したいだけじゃん」とか「手間は増やしたくないなんて都合が良すぎる」ってのは、単に文句を言っているだけで解決法の提示でも問題点の指摘でもありません。
          適度に効果を出しつつ適度に手間を抑える方法(楽できる方法)をひねり出すのが現実的な仕事のやり方ってやつです。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

           教育現場ってそんなにぬるい環境なんだろうか。たいていの職場は絶えず改善活動を継続しているというのに。
           半導体産業のように1年半毎に性能2倍&価格半減を40年続けるような仕事を強制したら、半年で教師全員発狂するんじゃなかろうか。少なくとも、9ヶ月前の自分より常に2倍は仕事能力が向上していると自他共に認められる教師ってどれだけいるんだろう。

          • by Anonymous Coward
            あなたがどんな職におつきか分かりませんが、あなた自身は9ヶ月で2倍になるような生産性向上ができているのですか?
            というか半導体産業以外でそんな改善活動を続けられる業界ってあるんですか?
            悪い例えを出すと何も言わないより説得力落ちますよ。
            • by Anonymous Coward

               新しい装置なり理論なりを導入する組織の力に依存していますが、出来ているといえると思います。
               15年前は80人で2年掛けていた開発を、今は100万倍複雑化した開発を一人で4週間で60件掛け持ちにより手掛けていますから。
               100万倍のところは業種によるけど、それ以外はどこでも可能でしょう。農業などでは時間短縮は無理でも規模に振れるし、個人の活動の有無でなく業界としての取り組み次第だと思います。

              • by Anonymous Coward

                床屋の生産性を今後40年で2^53倍にするご指導を頂きたく

              • by Anonymous Coward
                へー、そりゃすごい。
                10年後は1人で1日で3072件掛け持ちするんですね。
              • by Anonymous Coward
                バカだなあ、例示してやってるんだから応用しろよ。

                今は1人30分かけているとして、
                1人で同時に100人を10^(-8)ミリ秒で相手できるようになれよ。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...