パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本の家電メーカーがルンバを作れないのは、安全性が理由?」記事へのコメント

  • 既に2002年の段階 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward

    2002年 東芝、国内で初めてロボットクリーナー「トリロバイト」
    http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2002/0905/toshiba.htm [impress.co.jp]

    安全性についてというより、商品コンセプトや販売戦略の問題という気がする。
    ルンバも性能はたいしたことはないが、商品アピールが上手だった。

    • Re: (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      > 安全性についてというより、商品コンセプトや販売戦略の問題という気がする。

      つまるところは日本のユーザニーズに噛み合ってない、とも言えるよね。
      そもそも、段差の無い住宅なんて極最近の傾向。
      今、日本でルンバ買ってる人は、まともに使えてんのかしら?

      Windows95のブームのように、あるいは、iPhoneのブームのように(挙げればきりが無い)
      自分には必要ないもの、自分の環境では上手く使えないものを、
      流行・雰囲気で買わされてないか?

      まともな家電メーカーは、「要らない物を買う気にさせる商品アピール」を前提に開発はしないと思うんだよね。
      ルンバは「巡回ロボット」の派生物であって、元々お掃除ロボットとしてゼロから開発されたわけではないし、

      • 家でルンバを放したら,積んであった本に乗り上げて座礁した,と福山雅治がラジオで話してました。
        同じ経験をして,「このクソがぁ!!」と怒って売り払っちゃった人,多いのでは。

        • by nmaeda (5111) on 2012年02月13日 20時39分 (#2098236)

          可能性があるのは、床に雑誌や薄い単行本を投げ出した状態か、ハードカバーなら、真ん中当たりで開いてひっくり返した状態か。
          どちらにしてもレアケースでしょう。そもそも、掃除の前に床に散らかってるものを簡単に片付けるのが掃除機を使う基本だと思うのだけど。ルンバはバーチャルウォール(赤外線を出す付属品。そこから先には進まない)でそれらにも対処できるけど。

          ちなみに我が家では、リビングと廊下の段差(1cm程?)は何ら問題なく乗り越えるし、絨毯や台所マットもOK。こたつ布団も下ろした状態でOK。階段や玄関など、大きすぎる段差は避けてくれるし。テーブルの椅子を降ろしたままでも、テーブルの下から出てこられないなんてこともない。
          洗濯物を床に広げた状態だと、極まれに靴下を運んでいくけど、苦手なものはバーチャルウォールを使って避けられるし。
          何かに乗り上げて動けなくなれば、日本語の音声で知らせてくれますから、在宅ならすぐ判るし。

          正直、購入して実際に使うまでは、ここまでの走破性能があるとは思わなかったよ。

          ただ、直進して障害物にぶつかったら方向を変えるという挙動なので、すぐ近くにホコリがあるのに違う方向に走って行ってしまうことは良くあある。放っておけばいつの間にか片付けていますが。

          親コメント
          • by turqoise_sky (38561) on 2012年02月13日 22時47分 (#2098358)

            可能性があるのは、床に雑誌や薄い単行本を投げ出した状態か、ハードカバーなら、真ん中当たりで開いてひっくり返した状態か。

            あ,そういうニュアンスの話をしてました。「積んであった」は間違いですね。失礼。

            親コメント

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...