アカウント名:
パスワード:
・購入した書籍情報がアカウントについてくるから端末変更時のリスクがない・マルチプラットホームで環境非依存なので、Kindle端末が「売れなくても困らない」・自炊書籍もPDF化で読める(まあ表示に難があるのは欠点)・コンテンツ主導のビジネスとして確立されているので、事業継続性の観点でリスクは少ない
正直日本のメーカーのは、端末を売りたいのか何をしたいのかいまいちわかりませんよね。読書専用端末として2万を超える価格は信じられない。
利害関係があるので、日本で電子書籍がビジネスとして確立されるかどうかは不明ですね。でも、住宅事情の関係で本を置く場所が無い人にとっては電子書籍はありがたい。(Kindle並みに自由なのが無いので、結局は自炊するしか手段がないわけです。)「住宅事情の関係で本を置く場所がない」という現実に対処する手段を提示しないかぎりいずれは「読書」とは一定以上の収入を得ている人たちだけの娯楽になるでしょうね。
・購入した書籍情報がアカウントについてくるから端末変更時のリスクがない・マルチプラットホームで環境非依存・コンテンツ主導のビジネスとして確立されているので、事業継続性の観点でリスクは少ない
これはすでに紀伊國屋が実現済み。他の電子書籍屋も一部対応している。
ただし購入書籍の再ダウンロード期間が決まっているものはある。これは電子書籍屋の問題と言うより、コンテンツ屋の要求。角川コンテンツゲートが所管するコンテンツ(角川書店、富士見書房、アスキーメディアワークス、エンターブレイン等。メディアファクトリーはまだだけどいずれこのグループに入る)はどこの電子書籍ショップでも再ダウンロード期間が1年に限られてる。これをAmazonが破れれば画期的な事だが、まだサービスが始まってないので何とも言えないな…。ちなみに端末変更時のリスクについては、SONY,PanasonicはMarlin DRM [marlinusers-japan.org]と言うものを採用しており、これは平たく言うとPS系やらコンテンツ配信を受けられる家電やらの基礎になっているDRM方式なんだが、ここの基礎的な技術が同一なので、少なくともSONYとPanasonicは相互接続していくと言っているな。
・自炊書籍もPDF化で読める
これは紀伊國屋は専用端末出してないので関係が無いが、対応する端末を購入すると実現できる。
日本のメーカは端末を売りたいのだと思う。だから端末だけで利益の出る価格にしているからKindleより高いのだろう。
端末価格は事実Kindleよりは高い。が、これは一方でAmazonの端末がダンピングまがいに安いと言う事も関係している。Amazonはこれで相当無理したため、増収ながら大幅減益で今期赤字を見込むところまで行った。これはKindleを発売しない他国(日本含む)の利益などを全部合算しても、米国でKindleを訴求するために行った投資の方が上回っていると言う状態で、ここを基準に考えるのはいかがなものか。
#むしろ端末のさらなる値下がりを期待するなら「DRM? 知ったことか」と言ったアジア系メーカに期待する方がいいのでは#DRMのために端末が消費者とは関係の無い所で無駄に高くなってるのは間違いないので
ちなみに各社の電子書籍端末を購入すると、大抵お試し購入のクーポンやら、プリインストールされたコンテンツが付いてくる。これを値引きだと考えると大体Kindleと価格は同じぐらい。(おそらくこのクーポンは端末屋が負担しているのでは無くて、提携している電子書店が負担しているのではないか)
Kindle並みに自由なのが無いので、結局は自炊するしか手段がないわけです。
実は20年近い歴史がある電子書店パピレス [papy.co.jp]やら、ビットウェイブックス [bitway.ne.jp]やらで売られている「XMDF」にはDRMがかかってない。これらは当然Kindleよりも自由度はずっと上。
Kindleは専用フォーマットに専用DRMなのでKindle並に自由がない等と言うのはちょっと井の中の蛙すぎる。
#うちはDRM無し!なんて、と大人の事情で宣伝はできないだろうから知られてないのも無理は無いけど。#でも他の電子書籍屋ではDRM付きで売られてるものが、ここではDRM無しで売っている場合も多い。#下手すると価格も安かったりする。品揃えは両社とも老舗だけあってかなり充実している。#買うならDRMなしの書店でまず探してから、と決めてみなで行動すれば少しは世の中変わらないか?
「住宅事情の関係で本を置く場所がない」という現実に対処する手段を提示しないかぎりいずれは「読書」とは一定以上の収入を得ている人たちだけの娯楽になるでしょうね。
読書はビブリオマニアとは違うと(ry世の中には古書店というものがあってだな…(ry携帯小説はむしろ低所得層に(ry
>角川コンテンツゲートが所管するコンテンツ(角川書店、富士見書房、アスキーメディアワークス、エンターブレイン等。メディアファクトリーはまだだけどいずれこのグループに入る)はどこの電子書籍ショップでも再ダウンロード期間が1年に限られてる。BOOK☆WALKERを使っていますけど何処にもダウンロードの期間が一年などとは書いていないのですけどこの話本当ですか?あと角川系列の取り扱いがあるeBookJapanはシステム上購入した電子書籍はすべてトランクルームと呼ばれるサーバーに保管できますからダウンロードに期限があると問題があるのですけど。
Book WALKERもeBookJapanもダウンロード型コンテンツ販売じゃないでしょ。どちらもローカルに単体ファイルとして保存できない。動画で言うところのストリーミング配信のようなもん。
角川はローカルに保存できるサービスはみんなダウンロード期限に制限を設けてるよ。
>ただし購入書籍の再ダウンロード期間が決まっているものはある結局端末に縛られるのは変わらない。
>これは電子書籍屋の問題と言うより、コンテンツ屋の要求。消費者から見れば、同じことです。
>Kindle並に自由がない等と言うのはちょっと井の中の蛙すぎる環境に縛られない点が自由です。Windowsだけで読みたいわけじゃない。電車の中では携帯かスマホあるいはタブレット形端末とかね。何時でも、どこでも、自分が好きな端末で読みたいわけです。事業撤退のリスクがあるところから買いたくもないのです。DRM云々は関係ないです。
>増収ながら大幅減益で今期赤字を見込むところまで行った。Amazonは四半期決算です。今期とはいつです?日本の年度決算とは違います。販促費用がかさんで前期に比べて減益だったのは、そのとおりですね。でも、今の赤字は将来の黒字ですから、無駄とは思いませんけどもね。
余所から突っ込みが入ると自分の要求をつり上げるとか
こいつ「○○がついたら買うのになー。おしいなー○○機能がついてないから買えねーや」と言い続けて絶対に買わない声だけでかいエセ消費者じゃねえの?
> 「住宅事情の関係で本を置く場所がない」という現実に対処する手段を提示しないかぎり> いずれは「読書」とは一定以上の収入を得ている人たちだけの娯楽になるでしょうね。さりげなくブックオフを否定しているステマっぷりが素晴らしい
>さりげなくブックオフを否定しているステマっぷりが素晴らしい「住宅事情の関係で本を置く場所がない」と言う人はそもそもブックオフを利用しませんが。だって家に本を置いておいていつでも読みたい本を読めるようにしていたい人が古本屋を利用するわけがないでしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
結論が出ますね (スコア:0)
これの売れ行きが、持論が正しかったかどうかの大きな指標となるわけですね。
…(いろいろな意味で)覚悟は出来てます?
利便性はKindleが上 (スコア:1)
・購入した書籍情報がアカウントについてくるから端末変更時のリスクがない
・マルチプラットホームで環境非依存なので、Kindle端末が「売れなくても困らない」
・自炊書籍もPDF化で読める(まあ表示に難があるのは欠点)
・コンテンツ主導のビジネスとして確立されているので、事業継続性の観点でリスクは少ない
正直日本のメーカーのは、端末を売りたいのか何をしたいのかいまいちわかりませんよね。
読書専用端末として2万を超える価格は信じられない。
利害関係があるので、日本で電子書籍がビジネスとして確立されるかどうかは不明ですね。
でも、住宅事情の関係で本を置く場所が無い人にとっては電子書籍はありがたい。
(Kindle並みに自由なのが無いので、結局は自炊するしか手段がないわけです。)
「住宅事情の関係で本を置く場所がない」という現実に対処する手段を提示しないかぎり
いずれは「読書」とは一定以上の収入を得ている人たちだけの娯楽になるでしょうね。
利便性はKindleが上(ただし日本では不明) (スコア:1)
・購入した書籍情報がアカウントについてくるから端末変更時のリスクがない
・マルチプラットホームで環境非依存
・コンテンツ主導のビジネスとして確立されているので、事業継続性の観点でリスクは少ない
これはすでに紀伊國屋が実現済み。他の電子書籍屋も一部対応している。
ただし購入書籍の再ダウンロード期間が決まっているものはある。これは電子書籍屋の問題と言うより、コンテンツ屋の要求。
角川コンテンツゲートが所管するコンテンツ(角川書店、富士見書房、アスキーメディアワークス、エンターブレイン等。メディアファクトリーはまだだけどいずれこのグループに入る)はどこの電子書籍ショップでも再ダウンロード期間が1年に限られてる。これをAmazonが破れれば画期的な事だが、まだサービスが始まってないので何とも言えないな…。
ちなみに端末変更時のリスクについては、SONY,PanasonicはMarlin DRM [marlinusers-japan.org]と言うものを採用しており、これは平たく言うとPS系やらコンテンツ配信を受けられる家電やらの基礎になっているDRM方式なんだが、ここの基礎的な技術が同一なので、少なくともSONYとPanasonicは相互接続していくと言っているな。
・自炊書籍もPDF化で読める
これは紀伊國屋は専用端末出してないので関係が無いが、対応する端末を購入すると実現できる。
正直日本のメーカーのは、端末を売りたいのか何をしたいのかいまいちわかりませんよね。
読書専用端末として2万を超える価格は信じられない。
日本のメーカは端末を売りたいのだと思う。だから端末だけで利益の出る価格にしているからKindleより高いのだろう。
端末価格は事実Kindleよりは高い。が、これは一方でAmazonの端末がダンピングまがいに安いと言う事も関係している。Amazonはこれで相当無理したため、増収ながら大幅減益で今期赤字を見込むところまで行った。これはKindleを発売しない他国(日本含む)の利益などを全部合算しても、米国でKindleを訴求するために行った投資の方が上回っていると言う状態で、ここを基準に考えるのはいかがなものか。
#むしろ端末のさらなる値下がりを期待するなら「DRM? 知ったことか」と言ったアジア系メーカに期待する方がいいのでは
#DRMのために端末が消費者とは関係の無い所で無駄に高くなってるのは間違いないので
ちなみに各社の電子書籍端末を購入すると、大抵お試し購入のクーポンやら、プリインストールされたコンテンツが付いてくる。これを値引きだと考えると大体Kindleと価格は同じぐらい。(おそらくこのクーポンは端末屋が負担しているのでは無くて、提携している電子書店が負担しているのではないか)
Kindle並みに自由なのが無いので、結局は自炊するしか手段がないわけです。
実は20年近い歴史がある電子書店パピレス [papy.co.jp]やら、ビットウェイブックス [bitway.ne.jp]やらで売られている「XMDF」にはDRMがかかってない。これらは当然Kindleよりも自由度はずっと上。
Kindleは専用フォーマットに専用DRMなのでKindle並に自由がない等と言うのはちょっと井の中の蛙すぎる。
#うちはDRM無し!なんて、と大人の事情で宣伝はできないだろうから知られてないのも無理は無いけど。
#でも他の電子書籍屋ではDRM付きで売られてるものが、ここではDRM無しで売っている場合も多い。
#下手すると価格も安かったりする。品揃えは両社とも老舗だけあってかなり充実している。
#買うならDRMなしの書店でまず探してから、と決めてみなで行動すれば少しは世の中変わらないか?
「住宅事情の関係で本を置く場所がない」という現実に対処する手段を提示しないかぎり
いずれは「読書」とは一定以上の収入を得ている人たちだけの娯楽になるでしょうね。
読書はビブリオマニアとは違うと(ry
世の中には古書店というものがあってだな…(ry
携帯小説はむしろ低所得層に(ry
Re: (スコア:0)
>角川コンテンツゲートが所管するコンテンツ(角川書店、富士見書房、アスキーメディアワークス、エンターブレイン等。メディアファクトリーはまだだけどいずれこのグループに入る)はどこの電子書籍ショップでも再ダウンロード期間が1年に限られてる。
BOOK☆WALKERを使っていますけど何処にもダウンロードの期間が一年などとは書いていないのですけどこの話本当ですか?
あと角川系列の取り扱いがあるeBookJapanはシステム上購入した電子書籍はすべてトランクルームと呼ばれるサーバーに保管できますからダウンロードに期限があると問題があるのですけど。
Re: (スコア:0)
Book WALKERもeBookJapanもダウンロード型コンテンツ販売じゃないでしょ。
どちらもローカルに単体ファイルとして保存できない。動画で言うところのストリーミング配信のようなもん。
角川はローカルに保存できるサービスはみんなダウンロード期限に制限を設けてるよ。
何も変わらない (スコア:0)
>ただし購入書籍の再ダウンロード期間が決まっているものはある
結局端末に縛られるのは変わらない。
>これは電子書籍屋の問題と言うより、コンテンツ屋の要求。
消費者から見れば、同じことです。
>Kindle並に自由がない等と言うのはちょっと井の中の蛙すぎる
環境に縛られない点が自由です。
Windowsだけで読みたいわけじゃない。電車の中では携帯かスマホあるいは
タブレット形端末とかね。
何時でも、どこでも、自分が好きな端末で読みたいわけです。
事業撤退のリスクがあるところから買いたくもないのです。
DRM云々は関係ないです。
>増収ながら大幅減益で今期赤字を見込むところまで行った。
Amazonは四半期決算です。今期とはいつです?日本の年度決算とは違います。
販促費用がかさんで前期に比べて減益だったのは、そのとおりですね。
でも、今の赤字は将来の黒字ですから、無駄とは思いませんけどもね。
Re: (スコア:0)
余所から突っ込みが入ると自分の要求をつり上げるとか
こいつ「○○がついたら買うのになー。おしいなー○○機能がついてないから買えねーや」と言い続けて絶対に買わない
声だけでかいエセ消費者じゃねえの?
Re: (スコア:0)
> 「住宅事情の関係で本を置く場所がない」という現実に対処する手段を提示しないかぎり
> いずれは「読書」とは一定以上の収入を得ている人たちだけの娯楽になるでしょうね。
さりげなくブックオフを否定しているステマっぷりが素晴らしい
Re: (スコア:0)
>さりげなくブックオフを否定しているステマっぷりが素晴らしい
「住宅事情の関係で本を置く場所がない」と言う人はそもそもブックオフを利用しませんが。
だって家に本を置いておいていつでも読みたい本を読めるようにしていたい人が古本屋を利用するわけがないでしょう。