アカウント名:
パスワード:
「超有名企業のロゴはこれから先どのように変化していくのか」http://gigazine.net/news/20110922_future_of_famous_logos/ [gigazine.net]
洗練されるかどうかは別としてシンプルになってくのが流れなんですかね?個人的にはコテコテした昔風のロゴも嫌いじゃないけれど。
昔はコンピュータの画面でカラー表現できるのが価値だったわけで、コーポレートロゴじゃなくても、銘板に三色や七色を表現したものがちょくちょくあったような。 ちょうど白黒テレビが併売されていたころのカラーテレビは三原色を筐体のどこかに表現していたような感じで。(モノクロMacの七色林檎は「願望」じゃないかと。)
で、コンピュータで色を扱うことが当たり前になったころに、今度は「カッコ良く」という価値観が出てきて、Appleで言えば逆にモノクロ表現での七色が縞パン囚人服になったのがロゴ変更のきっかけじゃないかと思うわけです。
流行廃りは今後起きるかもしれませんが、単純化は一定のところで終わると思うし、サンセリフが席巻することもないと思います。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
ちょっと当たってるかも。 (スコア:2, 興味深い)
「超有名企業のロゴはこれから先どのように変化していくのか」
http://gigazine.net/news/20110922_future_of_famous_logos/ [gigazine.net]
洗練されるかどうかは別としてシンプルになってくのが流れなんですかね?
個人的にはコテコテした昔風のロゴも嫌いじゃないけれど。
カラーであることが価値 (スコア:0)
昔はコンピュータの画面でカラー表現できるのが価値だったわけで、コーポレートロゴじゃなく
ても、銘板に三色や七色を表現したものがちょくちょくあったような。
ちょうど白黒テレビが併売されていたころのカラーテレビは三原色を筐体のどこかに表現していた
ような感じで。
(モノクロMacの七色林檎は「願望」じゃないかと。)
で、コンピュータで色を扱うことが当たり前になったころに、今度は「カッコ良く」という価値観
が出てきて、Appleで言えば逆にモノクロ表現での七色が
縞パン囚人服になったのがロゴ変更のきっかけじゃないかと思うわけです。
流行廃りは今後起きるかもしれませんが、単純化は一定のところで終わると思うし、サンセリフが
席巻することもないと思います。