Mt.Rel.のコメント: セガはIP運用がヘタクソ (スコア 5, 興味深い) 113
とおっしゃったのは、今年2月末をもってセガを退社した私が大変(偏)愛する某ゲームの元プロデュサー。
まあここで言ってたのは「IP(金の生る木)は露出がなきゃ速攻で朽ちるぞ」って意味なんですが。一応、表向きは。
サクラ革命自体の出来はやってないので何とも言えんが、
ときメモしかり、ラブプラスしかり、理由は若干違えど一度系譜が途切れた過去の人気作をソシャゲに持ってきて成功した事例は寡聞にして知らず。
サクラは新サクラ大戦があったものの評価低いし、キャラ的つながりないそうだし。
ぶっちゃけサクラ大戦シリーズの名を冠しただけの新規ゲームにしか外からは見えんわけで、本質的に数多ある泡沫ソシャゲの一つが消えた程度のお話では。
裏事情が面白そうってのはサクラは関係ないと思う。セガとデイライトだからこその話。
なお、他レスでFateとアイマスがスマホゲーでバッサリ捨ててると言ってるが、そんなことないぞ。
Fateシリーズはメディアミックスで初代以外のいろんな派生をメディアミックスで展開していて、ああいう展開の敷居は圧倒的に低いしむしろ拾い上げてる方。
結局みんな期待してるのは奈須きのこ節だからな。まあもともとコアなファン層向けなんで何やっても脱落者が出るのはしかたないとこでもある。
アイマスはファン層の色が変わったのは同年のアイマス2が原因。シンデレラガールズはむしろアイマス2に絶望しても離れられなかったファンの受け皿になってる。(765プロアイドルも律子含めて存在したし)
もともと「新しいアイドルが増える」こと自体に抵抗は皆無だったからな。典型的なソフトライディングだよ。あとはリリース時期。