nnnhhhのコメント: そんなもんでしょ (スコア 5, すばらしい洞察) 180
確かにシステムはへぼい、へぼいが、その多くが
* ID作ってSMSなりメールで認証してパスワード作ってログインして…とかできる人が対象なシステムではない
* 接種番号のフォーマットもわからない、ってか決まっていない
ことからある意味「仕方ないへぼさ」だろう
個別の連絡も行くんだし、
大規模接種会場は認証入りのまともなつくりでもよかった気もするけど、
本気で実在の個人と紐づいたような個人認証しようと思うと
証明書を撮影してアップロードしてくださいとか対象層を考えるとかなり無理あるつくりになっちゃうし
それならもういっそぶっ通し、ってのはありなんかなーと思い直した
現地で徹夜で並ぶとかが防げりゃいいんだよ程度の開き直りだな
それを公言しない(年寄りに難しいもん扱えないだろ!住民票アップデートとかしたいのか!と言えない)んだったら
「ごめんね」「残念です」ぐらいにしておくのが妥当じゃないだろうか
各社の検証をまねてDOSする奴が出てきても困るから怒ってる困ってるポーズは必要だろう
そう思えばTwitterで「厳重に抗議」ってのは結構いいところじゃないのかな
もし訴訟だとか呼び出して叱責とかやるつもりなのであれば、それはやりすぎだと思う