コメント: 尾瀬だけに (スコア 5, おもしろおかしい) 101
失言(湿原)
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失言(湿原)
厚労省の労災事例として、
https://anzeninfo.mhlw.go.jp/anzen_pg/sai_det.aspx?joho_no=100568
https://anzeninfo.mhlw.go.jp/anzen_pg/sai_det.aspx?joho_no=100849
とかがあった。(下ろすときじゃなくて乗せるときの事例だが)
死亡事故にならないようなトラブルはもっと発生してるのだろうと思う。
原料であるウラン化合物の粉末を溶解する工程では、正規マニュアルでは「溶解塔」という装置を使用すると定められていたが、裏マニュアルではステンレス製のバケツを用いるという手順に改変されていた。
ということで、バケツを使うことそのものは常態していたけど、事故は起きてませんでした、で、事故のきっかけとなったのは
均質化工程において、「貯塔」という容器を使用するべきところを「沈殿槽」という別の容器を使用していた。貯塔は臨界に至りづらい形状(背が高く、内径が狭い)であったが、使用目的が異なる沈殿槽は非常に臨界に至りやすい構造(背が低く、内径が広く、冷却水ジャケットに包まれている)であった。
ってこと。
確かにバケツそのものは臨界に至る原因ではありませんが、
「溶解塔の代わりにバケツを使ってもいい」のなら「貯塔の代わりに沈殿槽を使ってもいいじゃん」
といった感じで、「手抜きのために正規の手順を変えてもいい」という手順遵守意識のなさが事故の原因であり、そのきっかけはバケツなのは確かでしょう。
1・事態の敬意を元の事態を知らないひとにもわかりやすいように説明している。
2・問題のツイートを個別に提示しどこが問題だったのかを明示している。
3・「ご不快に思われた方がいらっしゃいましたら謝罪します」という受け手側の問題にしていない。
4・原因を探り、その問題点を今後どのように直していくのかの具体案を提示している。
というおよそ100点満点の謝罪文ですね。
この謝罪文を書いた人と弁護士は有能ですね。謝罪するハメになった企業はこの人を雇うといいよ。
いや,気圧の問題だよ。湿度は一定にしているけど,台風が来たときの方が良い音がする。
気温22度,湿度60 %,950 hPa ぐらいに保てるような部屋を作ろうと思っている。
ガス会社の電気は音に独自の香りを帯びていまひとつだったから,大手電力会社に戻す予定。
本当は東北電力を使いたいんだけど。
(嘘松)
> 事故は6月1日朝、会社の敷地内で起きた。
> 今回の事故は専用トラックではなく、板や盛り土もないなどの状況
ってことで、正規な上げ下ろし手段を用意してないってレベルで、日常的にやっていたように見受けられます。
その被疑をはっきり議論できるのも、まともな謝罪文のいいところ。
NHKの2020年度 受信料収入は6895億円と19年度比で220億円(3%)減った。
在京民放キー局の2020年度決算(テレビ局単体の売上高)
日本テレビが2863億円(前年度比6.8%減)
テレビ朝日が1994億円(同11.9%減)
TBSが1896億円(同9.9%減)
テレビ東京が1033億円(同7.2%減)
フジテレビが2175億円(同14.9%減)。
NHKは在京民放キー局の約3倍の売上。
だけどNHKは地方局もこれで賄うからどうなんだろう。
ちな、関西テレビ(フジテレビ系列)の2020年度の売上高は542億円。
NHK受信料額は12ヶ月前払いで、衛星契約が24,185円。地上契約が13,650円。
衛星契約高いな。地上契約は月額にして世帯で千円強。
アマゾンプライムビデオは個人契約で月額500円、年額6000円。
オリジナル番組も作ってるけど、まだテレビとは比べられないかな。
テレビ番組の制作のことは分からないけど、映画などの過去のコンテンツを放送するプライムビデオは比較できなくて、
比較するならCNNとかウェザーニューズだと思う。CNNは元々ケーブルテレビのチャンネルとして始めて、
視聴料はいくらだったのかな?今日本のケーブルテレビでだと月額2000円くらいかな。ウェザーニューズは月額300円。
ディスカバリーチャンネルはケーブルテレビで月額700円くらい。dPlayでも750円。
ディスカバリーチャンネルは名車再生!や宇宙の解体新書や解明・宇宙の仕組みやファスト&ラウドが毎週制作されるならすごい。
でも毎週でもないし、再放送ばかり。アニマルプラネット含めても。
ヒストリーチャンネルはもケーブルテレビで月額735円。カウンティングカーズとポーンスターズの新作無いのかな。
親父さんは何年か前に亡くなってる。古代の宇宙人は、よくそんなクソみたいな番組作れるな。テスラの殺人光線とか。ワルだぜ。
そう考えると「なるほど・ザ・ワールド」とか「世界まるごとハウマッチ」は毎週新作なんだぜ(バブルんときの番組でごめんね)。
「イッテQ」でも「Youは何しに日本へ?」でもいいんだけど、毎週番組を作ってるん。
それだけじゃなくて、その間にはドラマもあるしアニメもあるしニュースもあるしワイドショーもあるし、
ザ・ノンフィクションもあるし、劇場映画の放送もある(ここで言いたい。テレビ東京だって毎日違う映画を放送してるのに、WOWOWやスターチャンネルの再放送率はふざけてる)。
NHKだっとプロフェッショナルやプロジェクトXやふしぎの海のナディアやあまちゃんや。
これが過去のNHKスペシャルや紅白歌合戦の再放送で番組枠埋めてるわけじゃないんだもんね。
NHKの受信料は個人契約で月額500円ぐらいなら安いと思う。NHKに限っても、これで最新の世界中のニュースやオリンピックが見られるんだし。
さて、これから書くことが本題なんだけど、NHKの番組は受信料をもって作られてるんだから、
NHKの番組の著作権は受信料を払ってる契約者にあると思うんだよね。
だからNHKオンデマンドとかふざけんなよ、全部NHKアーカイブスで公開しろ。
受信者のお金で作った受信者のものなんだから、Youtubeにアップロードしても問題ないはずだろ。
制作をNHKエンタープライズにして、さも自分の作品であるかのようにグッズやDVDでまた儲けやがって。
受信料で作られたものはNHKのものじゃないんだからな!
NHKが作ったものを受信料払って見てるんじゃなくて、受信料渡して作らせてるんだからな。
そこを履き違えないでいただきたい。
#Youtubeのモデルはよくわからん。Youtuberの人は毎朝の情報番組や昼の帯番組をやればいいのに。
#YoutubeをChromecastで見ると、広告が全然少ないんよね。
行末一文字が消えるバグの修正版のN-Basic Ver. 1.1のROMは4000円だったかな。
たぶん当時はROMも高かったからボッてったわけではないのだろうけど
バグフィックスでお金とるんかいとか思ったっけ。
機能アップだったら喜んでお金払うっしょ。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家