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2021年11月 記事 / 日記 / コメント / タレコミ
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2021年11月23日の人気コメントトップ10
15492866 comment

oruseのコメント: Re:能力が低いからね? (スコア 4, 興味深い) 74

身も蓋もない表現で違和感はありますが、安全性と電池の残存性能を重視している面はあるのでしょう。
日産リーフの電池電圧は400Vで、新機種のアリアも800V化は見送ったようです。

一方ポルシェは、タイカンで800V化を実現し、150KWの急速充電器を用いると30分で80%充電し、20分で航続距離400km分を充電可能とする記事もあります。

ポルシェに続き、他の欧州勢や韓国車も、800V化してきており、充電時間を短縮し、BEVを実用域にもっていく戦略に入ってきているようです。

確かに20分で航続距離400km分を充電できれば実用域だと思うのですが、これを実現するためには、それに対応した急速充電網の整備が欠かせません。日本のQCのほとんどは、50kW(400V・125A)なので先は長そうですが、あまり慎重路線でやっていくと、取り返しがつかなくなるリスクはありそうです。

15493125 comment

コメント: Re:32ビットはともかく (スコア 3, 参考になる) 27

グラフィック用途なのでHighDPI対応で、Per Monitor V2(Win10 1703以降)に統一したいとか。
液タブやサブディスプレイ間を移動とか普通のビジネスソフトよりも起きやすいだろうし。

後OSやランタイムもだけど、グラフィックドライバ由来の不具合対応(ベンダの修正見込みなし)とかも面倒くさそう。

15492981 comment

コメント: Re:USB側は問題なし。 (スコア 2, すばらしい洞察) 92

「充電専用」のUSB端子なんて規格に準拠してないのが当たり前だとおもっていい
充電専用じゃないまともなUSB端子とちがうからな

充電専用でも規格に準拠してるのは、USB-PD対応充電器とか、そういったやつでしょ?

15493315 comment

コメント: いったりきたり (スコア 2, 興味深い) 133

by Anonymous Coward (#4157545) ネタ元: ドイツ北端の州、オープンソース移行計画

たまにこういう企画があること自体が大事なのでは
ディフェンディング チャンピオン(プロプラ)が背筋を正すきっかけになる
競合があるから、ちょっとは安く卸そうか、ってなるわけで

15493144 comment

コメント: Re:USB側は問題なし。 (スコア 2, 興味深い) 92

USB向けに限らず、サージ対策のTVSダイオードは低容量の静電荷にしか対応していません。
リンクのUSBKillerのように大容量キャパシタから連続的に電流を供給するのような物には無力だし、例えば+12Vを間違って接続すれば普通に機器を破壊できます。

USB向けの大抵のTVSダイオードは連続電流でクランプできる電圧が+7Vとか+8Vです。
これが5V耐圧の回路に印加されると、サージのようにマイクロ秒オーダーなら耐えれても、逆接続とか過電圧のように秒単位の場合には耐えられません。

産業向け機器とか車載向けだと、そういうサージ対策だけでなく逆接続対策とか電圧クランプの回路も入ってます。
ただ回路やスイッチが追加になる分高価になるので、普通の民生機器には採用されないと思います。

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※ただしPHPを除く -- あるAdmin

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