パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

離婚の際、デジタル資産はどうやって清算する? 」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2012年02月18日 2時20分 (#2101446)

    離婚時財産分割せねばならないような価値あるデジタル資産ってどんなの?
    ISPのアカウントとかメアドとか、元々分けてるしなあ
    iTuneの曲は金払った方でしょ。でもこれも元々分けてるし。
    ドメインは自分しか持って無くて金も自分で払ってるから僕の場合は良いが、これ共有だったらちょっときついかな。でも苗字変わるから多くの場合良いのでは。
    しかし女って、過去のそういうデータやら名称やら、捨てた男の匂いのするものなど一切拒絶したがると思うんだがな

    • by Anonymous Coward
      たぶん、この女はシステム管理の能力があって、ドメイン管理からサーバー維持までしている、
      この贅沢な悩みのヤローは、その女の管理するネットとサーバー環境を利用していただけなのだ。
      女の主張はただひとつ、ネットとサーバー環境(まあ、つまりデジタル資産のすべてだな)は私の
      ものだから、あんたのクソみたいな写真とアホみたいな動画をとっとと片付けて出て行って、と
      いうことなのだろう。(どうでもいいけど、同情の余地もない話だ、ふっ)
      • by shesee (27226) on 2012年02月18日 8時58分 (#2101483) 日記
        どうやらクラウディアの出番のようだな。ほら!
        あれ最近は広告出稿してないのか
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        サーバーとドメインは旦那の担当で、コンテンツ(サイトなりブログなり)が嫁の担当で、しかもそこそこ人気だったら、それはそれはめんどくさいよね。
        子供の養育費はいらないからサーバーの管理だけずっと無料でやれ、とか言われたり・・・。

    • by Anonymous Coward

      ISPのアカウントを家族アカウントにしてた場合は分離が難しい場合もあるでしょう。
      別々に契約する場合基本料金が無駄だし。
      最初から基本料金ほぼ掛からないでメールアカウントを維持できるISPを契約するなり、
      gmailとかをメインアカウントにしてれば回避できる事ではあるけど。
      離婚する事をイメージするんじゃなく転勤や単身赴任の事も考慮してメールアカウントと接続アカウントは切り分けられるよう常に考えておいた方がいいと思う。

      あとは考えられるのはストリーミングコンテンツの購入権とか。

      レアそうなケースだと、夫婦でブログをやってて、しかもそこそこPV(もしくは被リンク)持ってた場合、
      どっちが引き継ぐかでひと悶着はあるかもね。

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...