アカウント名:
パスワード:
その辺触れられてませんね。
表示価格以上に支払いが生じるミスなら差額返金はするでしょうけど、ミスで高い価格を表示した状態で、その高い価格に合意して買った人に差額を返金するって変じゃないですか?
急に値上げしたことを知らないで買った消費者に対してそんな言い訳が通用するならクーリングオフも詐欺罪もいらないな
>急に値上げしたことを知らないで買った消費者に対してそんな言い訳が通用するならクーリングオフも詐欺罪もいらないな
※ よほど極端な値上げ※ (定価の上にさらにプレミアを載せるくらいまで一気に値上げするとか)は話は別として以下。
「急に値上げした」だけでは、クーリングオフも詐欺罪も関係ないですよ。利用者は「自らの意図で納得して購入した」に他ならず、無理に売りつけられたわけでもなんでもないからです。これに類することは日常生活で普通に行われていることで、否定するならソニー叩きのために世界を否定するくらいの暴走でしょう。
ただ、「従業員のミス」という話になると「売り手にも非がある可能性が強い」となりますので、消費者の反感を抑える面で差額返金や返品受付などを行う可能性もあります。それでも「別に差額返金や返品受付やらなくても法律面では何も問題ないですよ」は揺るぎようがありません。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
ミスなら差額返金すると思うのですが (スコア:3, 興味深い)
その辺触れられてませんね。
Re: (スコア:2)
表示価格以上に支払いが生じるミスなら差額返金はするでしょうけど、
ミスで高い価格を表示した状態で、その高い価格に合意して買った人に差額を返金するって変じゃないですか?
Re: (スコア:0)
急に値上げしたことを知らないで買った消費者に対してそんな言い訳が通用するならクーリングオフも詐欺罪もいらないな
Re:ミスなら差額返金すると思うのですが (スコア:0)
>急に値上げしたことを知らないで買った消費者に対してそんな言い訳が通用するならクーリングオフも詐欺罪もいらないな
※ よほど極端な値上げ
※ (定価の上にさらにプレミアを載せるくらいまで一気に値上げするとか)は話は別として以下。
「急に値上げした」だけでは、クーリングオフも詐欺罪も関係ないですよ。
利用者は「自らの意図で納得して購入した」に他ならず、
無理に売りつけられたわけでもなんでもないからです。
これに類することは日常生活で普通に行われていることで、
否定するならソニー叩きのために世界を否定するくらいの暴走でしょう。
ただ、「従業員のミス」という話になると「売り手にも非がある可能性が強い」となりますので、
消費者の反感を抑える面で差額返金や返品受付などを行う可能性もあります。
それでも
「別に差額返金や返品受付やらなくても法律面では何も問題ないですよ」は揺るぎようがありません。