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技術知ってて営業もできれば怖いものないと思うんです。
「ここ数年は知識のない管理職や投資家などに基本的なコンセプトを説明することを負担に感じるようになってきた」って話なのだから、タレコミ人は多分営業の仕事も負担に感じるだろうねえ。似たような仕事になるだろうし。
# ギークに営業を勧めるなんて......。
元コメント(2102078)のACです
いろいろコメントがついてて参考になりましたが、2102360のACさんがズバリと言ってくださいました。私は十数年技術をやっていて、上司から「技術も営業も分かる人間に」とのことで営業に異動した者です。
最初はいろいろ考えてしまうことがありましたが、そんなことをやっていると時間ばかり経過し売上なぞ立ちません。だから、普通がどうのとかそんな事を言う前に「やってみたほうが良い」と思います。元ストーリーにも「ここ数年は知識のない管理職や投資家などに基本的なコンセプトを説明することを負担に感じるようになってきた」と言うものがありますが、上役になればなるほどそういうスキルが必要になると思います。そうなってからあわてても遅いと思いましたので、若いうちにやっておいた方が良いと思いました。
定年退職後も考えると、自立して生きていく能力は絶対必要だと思うのです。
> ”普通の”人づきあいができる人間なら、たいていは営業もできる。
ブッヒャッヒャッヒャッヒャッヒャッヒャッ!!!
いやー、スラドでこんだけ笑えたのは久しぶりだ。モデ権あったらソッコーで「おもしろおかしい」をつけたのに。
”普通の”人づきあいができる程度で営業ができるってどんだけ営業って軽い仕事なんだか。
Salesforce デフォルトのままのが「普通の営業」でしょ。いろんなやり方があるだろうし、当事者は自分のやりかたは特別だと思うだろうけど、営業のバックオフィスシステムのパッケージが存在する以上、「普通の営業」はあるでしょう。
どの分野のどのタイプの営業だろうと、その営業スタイルをいっぺん身につければ「そのスタイルに基づき行動することで」世の中渡っていけますよ、と言えばいいんですよ。
そういう意味で捉えれば、おおもとの>技術知ってて営業もできれば怖いものないと思うんです。だって理解できます。
んで普通が云々ってのは>普通の営業ができればいいんでないの?って言葉を挟んだ奴が説明もできずにそういう言葉を挟んだのが悪いのであって。
それなりに社会経験を積むと、世の中には並の人間であれば心を壊して数年持たないような営業もあることを知ったり、営業を経験してむしろ社会との関わりに臆病になる人を知ったりもします。それをまるっと「営業ならなんでも」みたいな書き方されると疑問を持っちゃうわけで。
例えば電話帳の上から順にマンション購入の営業を仕掛ける電話オペレータを数年やったって「怖いものなし」にはなれないと思うんスよ。むしろ人間怖いッスよ。
人間怖いッスよ。
私にはこれが一番しっくりくる最適解でした。 私は技術屋気質の人間ですが、営業(人間耐性のある人)こそ技術を身につければ怖いものは無いかと。 営業中に技術的な事も話して信頼を勝ち取れたりするでしょうし。 明らかに現実的ではない様なことを「できます」と言っちゃって後大変になったりしないでしょうし。 やる気があれば、自営も可能でしょう。 一見「逆も然り」に見えますが、技術屋に営業は無理です。 人間怖いもの。 # 営業とは少し違いますが、サポセン経験で人間は怖さを思い知りました。
技術と営業、両方の業務を知っていることは良いのだけれど、技術と営業のどちらにも向いている人ってなかなかいなさげ。
技術は、積み上げてきた経験を元にコツコツ時間をかけると、速度の大小はあれど成果に繋がってくれる。しかし営業は、努力しても理不尽な理由で成果に繋がらないことが多々あるし、(逆にいい加減にしていても成果が出ることもある)対人ノウハウなんて結局人それぞれだったりする。技術屋気質には営業は向いてない。
と、技術から営業(プリセールスSE)に移った友人はボヤいていました……。
一人で自営業だから、営業も技術もできて当たり前だし、できてなかったら食えてない。
仕事をとってくることしかできない奴も、とってきた仕事をこなすことしかできない奴もそれぞれのプロフェッショナルとしてありだとは思うけど、
どっちかしかやらないで給料もらって、会社組織に不平不満を言うけれど、その組織をやめるわけでもない人間は取引相手として信用するべきじゃない。
結局、どんなに素晴らしい仕事をしても評価しないだろうし、それ以前に延々と価格交渉と仕様交渉が続くことになるだろうから。
「営業が出来る」ってどういう意味で言っているんだろうか。
普通の営業ができればいいんでないの?
だからその「普通の営業」って何よ。
泣くなよ。「普通の営業って何よ」って噛みつく奴には永遠に手に入らない境地だから。素直に違う方向の才能伸ばした方が良いと思うよ。
別に俺は望んでないのだけど。
ここまで読んでやっぱり営業と技術はわかりあえないということがよくわかりました。
たし蟹
スキルいらずな営業 [google.com]いかが 電話すればおk
経営ができればもっといい。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
若いうちに営業をやっときましょう (スコア:1)
技術知ってて営業もできれば怖いものないと思うんです。
Re:若いうちに営業をやっときましょう (スコア:2, 興味深い)
「ここ数年は知識のない管理職や投資家などに基本的なコンセプトを説明することを負担に感じるようになってきた」
って話なのだから、タレコミ人は多分営業の仕事も負担に感じるだろうねえ。似たような仕事になるだろうし。
# ギークに営業を勧めるなんて......。
Re:若いうちに営業をやっときましょう (スコア:2, 参考になる)
この、「普通の営業って何?」と言っちゃうセンス。
この気持ちはよくわかる。
でも、一歩踏み出してやってみてどう感じるかが重要なんだよね。
営業には”普通の”なんてものは無いし、結果的に売上をあげればいいんだよ。
なぜなら、営業という業種が紛れもない人間を相手にしたものだから。
法や人道に反さない限り、何やってもいいんだよ。
業界の慣習に従った古典的なスタイルを取るのも営業なら、前例を無視して改革するのも営業。
口八丁手八丁で顧客に取り入って売り込むのも営業なら、組織立って巧妙な作戦で売り込むのも営業。
義理人情に訴えるのも営業なら、違法行為スレスレで契約に追い込むのも営業。
言ってしまえば”普通の営業”と”普通じゃない営業”の区別なんかない。
当然ながら、営業的な成否はそれらの上での努力と才能の話。
”普通の”人づきあいができる人間なら、たいていは営業もできる。
しかし、人づきあいに普通も何もないでしょ。
だから”普通の人づきあいって何?”なんて質問は成立しない。
それとおなじ。
金が力になる社会で生きて行く上では、個人の営業力って生命力にも繋がるぐらい重要なスキルだと思うよ。
だから「普通の営業って何?」という質問を当然の疑問だとするスタンスでいる限り、営業感覚は身につかないし理解もできないんだよね。
一歩踏み出してやってみりゃ、非常に素朴でなおかつ奥の深い業種だとわかるんですけどね。
そして非常に楽しくやりがいのある仕事でもある。
やったこともなく「普通の営業って何?」と問う人には答えはひとつ。
「やってみな」
#あとは蛇足。
人づきあいが苦手で引き籠っている人にとっては”普通の人づきあいって何?”という疑問や不安があるのと同じ。
一歩踏み出してみりゃなんてことないんだけど、踏み出さない限りわからない。
まぁ、それはその人の選ぶ道だから無理に踏み出す必要もないのかもしれないけれど、そのスタンスに固執していると、いざ自分が本当に自立して生きていかなければならくなったときに、いきなり路頭に迷うことになるんだよね。
ある日唐突に自分の職場が無くなったりしたとき、その状態を失職・失業・無職と捉えるか、フリーランスと捉えるかの違いは大きいよ。
Re:若いうちに営業をやっときましょう (スコア:1)
元コメント(2102078)のACです
いろいろコメントがついてて参考になりましたが、2102360のACさんがズバリと言ってくださいました。
私は十数年技術をやっていて、上司から「技術も営業も分かる人間に」とのことで営業に異動した者です。
最初はいろいろ考えてしまうことがありましたが、そんなことをやっていると時間ばかり経過し売上なぞ立ちません。
だから、普通がどうのとかそんな事を言う前に「やってみたほうが良い」と思います。
元ストーリーにも「ここ数年は知識のない管理職や投資家などに基本的なコンセプトを説明することを負担に感じるようになってきた」と言うものがありますが、上役になればなるほどそういうスキルが必要になると思います。そうなってからあわてても遅いと思いましたので、若いうちにやっておいた方が良いと思いました。
定年退職後も考えると、自立して生きていく能力は絶対必要だと思うのです。
Re:若いうちに営業をやっときましょう (スコア:1)
> ”普通の”人づきあいができる人間なら、たいていは営業もできる。
ブッヒャッヒャッヒャッヒャッヒャッヒャッ!!!
いやー、スラドでこんだけ笑えたのは久しぶりだ。
モデ権あったらソッコーで「おもしろおかしい」をつけたのに。
”普通の”人づきあいができる程度で営業ができるって
どんだけ営業って軽い仕事なんだか。
Re:若いうちに営業をやっときましょう (スコア:2)
Re:若いうちに営業をやっときましょう (スコア:1)
Salesforce デフォルトのままのが「普通の営業」でしょ。
いろんなやり方があるだろうし、当事者は自分のやりかたは特別だと思うだろうけど、
営業のバックオフィスシステムのパッケージが存在する以上、「普通の営業」はあるでしょう。
Re:若いうちに営業をやっときましょう (スコア:1)
業界の慣習とか社風とかを変えられるのは我々営業マン含め現役の人間なんですけどね。
あなたの感覚ではその発想ができないのでしょう。
人づきあいも同じです。
あなたにとっては”普通じゃない”人付き合いも、私にとっては”普通じゃなくない”というだけのことです。
単に人間としての許容量が違うだけですね。
「普通」なんて言葉や概念にとらわれていては、普通の成果しか出ませんよ。
その居心地がいいならそこに安住なさるのも結構でしょうが、その外にも世界は広がっていることをお忘れなく。
Re:若いうちに営業をやっときましょう (スコア:1)
どの分野のどのタイプの営業だろうと、その営業スタイルをいっぺん身につければ
「そのスタイルに基づき行動することで」世の中渡っていけますよ、と言えばいいんですよ。
そういう意味で捉えれば、おおもとの
>技術知ってて営業もできれば怖いものないと思うんです。
だって理解できます。
んで普通が云々ってのは
>普通の営業ができればいいんでないの?
って言葉を挟んだ奴が説明もできずにそういう言葉を挟んだのが悪いのであって。
それなりに社会経験を積むと、世の中には並の人間であれば心を壊して数年持たないような営業もあることを知ったり、営業を経験してむしろ社会との関わりに臆病になる人を知ったりもします。
それをまるっと「営業ならなんでも」みたいな書き方されると疑問を持っちゃうわけで。
例えば電話帳の上から順にマンション購入の営業を仕掛ける電話オペレータを数年やったって「怖いものなし」にはなれないと思うんスよ。むしろ人間怖いッスよ。
Re:若いうちに営業をやっときましょう (スコア:1)
人間怖いッスよ。
私にはこれが一番しっくりくる最適解でした。
私は技術屋気質の人間ですが、営業(人間耐性のある人)こそ技術を身につければ怖いものは無いかと。
営業中に技術的な事も話して信頼を勝ち取れたりするでしょうし。
明らかに現実的ではない様なことを「できます」と言っちゃって後大変になったりしないでしょうし。
やる気があれば、自営も可能でしょう。
一見「逆も然り」に見えますが、技術屋に営業は無理です。
人間怖いもの。
# 営業とは少し違いますが、サポセン経験で人間は怖さを思い知りました。
Re:若いうちに営業をやっときましょう (スコア:1)
技術と営業、両方の業務を知っていることは良いのだけれど、
技術と営業のどちらにも向いている人ってなかなかいなさげ。
技術は、積み上げてきた経験を元にコツコツ時間をかけると、
速度の大小はあれど成果に繋がってくれる。
しかし営業は、努力しても理不尽な理由で成果に繋がらないことが多々あるし、
(逆にいい加減にしていても成果が出ることもある)
対人ノウハウなんて結局人それぞれだったりする。
技術屋気質には営業は向いてない。
と、技術から営業(プリセールスSE)に移った友人はボヤいていました……。
Re:若いうちに営業をやっときましょう (スコア:1)
一人で自営業だから、営業も技術もできて当たり前だし、できてなかったら食えてない。
仕事をとってくることしかできない奴も、とってきた仕事をこなすことしかできない奴も
それぞれのプロフェッショナルとしてありだとは思うけど、
どっちかしかやらないで給料もらって、会社組織に不平不満を言うけれど、その組織を
やめるわけでもない人間は取引相手として信用するべきじゃない。
結局、どんなに素晴らしい仕事をしても評価しないだろうし、それ以前に延々と価格交渉
と仕様交渉が続くことになるだろうから。
Re: (スコア:0)
「営業が出来る」ってどういう意味で言っているんだろうか。
Re: (スコア:0)
普通の営業ができればいいんでないの?
Re: (スコア:0)
だからその「普通の営業」って何よ。
Re: (スコア:0)
泣くなよ。
「普通の営業って何よ」って噛みつく奴には永遠に手に入らない境地だから。
素直に違う方向の才能伸ばした方が良いと思うよ。
Re: (スコア:0)
別に俺は望んでないのだけど。
Re:若いうちに営業をやっときましょう (スコア:1)
ここまで読んでやっぱり営業と技術はわかりあえないということがよくわかりました。
Re: (スコア:0)
たし蟹
Re: (スコア:0)
スキルいらずな営業 [google.com]いかが 電話すればおk
Re: (スコア:0)
経営ができればもっといい。