パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

人材流出の止まらない東京電力、韓国からの引き抜きも?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    東電社員が設計をやっているわけでも
    現場の仕事をやっているわけでもないのにね。

    電力社員というのは役所と同じで、そのポストにいないとなんの影響力も力もない。
    海外に行って何するんだろうね。
    韓国企業もいらないと思っているよw
    • by Anonymous Coward

      現場の仕事はやってないだろうけれど、設計の知識がある人はいるんじゃなかろうか。
      そもそも、毎日新聞の記事によると韓国の政府関係者から接待を受けてるって話なんだけど。
      東電には、仰る通り東電でしか仕事ができないタイプの人もいるだろうけれど、そうでない人もいるでしょう。

      # ところで、これのどのような点がステルスマーケティングなの?

      • by Anonymous Coward

        いやね,東電にも当然極めて優秀な人はいるわけで,
        (母数が大きいから割合が少なくてもそれなりにいる)
        特に優秀な人(設計とか運営の中枢とか)は引く手あまたなんじゃないかな?
        (東電と韓国全体の発電規模はほぼ同じ。)
        工事やメンテナンス自体はできなくても,大規模インフラの運営はノウハウの固まりですよ。

        #ステマ言いたいだけだろ

        • by Anonymous Coward

          日本技術者のノウハウで韓国の原発運用が開花し、日本で安価に運用できるならOKじゃないの。TVや家電と一緒。

          • 韓国企業が日本に原発作って運用して今回みたいに事故ったとき、補償問題がどうなるか考えただけでもぞっとしませんか?
            東電問題どころの比じゃないですよ?強引に取立て出来ないんですから。

            例えば、 サムスンの売上高は韓国のGDPの1/5を占めます [wikipedia.org]。
            この規模になると、万が一大損害を出すようなことがあれば、一企業の問題では済まず、韓国にとっては国家存亡の危機となってしまいます。
            賠償金額が大きくなればなるほど、政府が一体となり支払いを拒む可能性は高くなるでしょう。
            (別に韓国だからそうすると言っているわけではないです。日本だって、トヨタが外国への賠償

            • by Anonymous Coward on 2012年02月20日 18時50分 (#2102726)

              > 韓国企業が日本に原発作って運用して今回みたいに事故ったとき、

              日本国内で今現在計画もない新規の原発の建設が今後可能だとお考えですか?
              福一の事故処理状況を考えるに「そういうレベルではない」と思いますが。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                日本国内で今現在計画もない新規の原発の建設が今後可能だとお考えですか?

                #2102265 [srad.jp]のACですが、個人的には原発は必要だとは思うものの、国民感情的には石油の輸入が止まりでもしない限り、少なくとも今後20年は無理だと思いますね。
                ましてや外国企業が運営なんて無理でしょう。

                が、その突っ込みは日本で安価に運営できるならOKと主張する#2102213 [srad.jp]のAC氏などに対してお願いします。私は「もし」韓国企業が原発を運営したらというレスしかしていないので。

              • by Anonymous Coward

                #2102726 [srad.jp]のACです。

                #2102213 [srad.jp]は、韓国で発展した「運用ノウハウ」を日本の企業が買ってきて日本の原発で安価に運用したら?というコメントだと私は解釈しました。
                韓国企業が日本にTVや家電の工場を持っているとは聞いたことがありませんし。
                確かにあなたのような読み取り方も可能ですね。

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

処理中...