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海外のロータリー式交差点では歩行者はどうやって渡っているのでしょうか?日本での信号なし横断歩道の実態は自動車優先ですから歩行者が渡れなくなりそうです。
海外ではありませんが…
長野県飯田市で行われた社会実験 [iida.lg.jp]では、横断歩行者感知式注意喚起システムというのを取り付けていました。歩行者やらがくると道路に埋め込んである錨がちかちかと光ると言う仕組みです。
実際毎日通っている地元民なのですが、ラウンドアバウトはほぼみな確実に一旦停止するので(でないと危ない)、歩行者優先が徹底されています。
#昔から有名な警察の一旦停止ほいほいポイントでもあるし#人通りも車通りもほどほどではあるわけですけど
実はここ、桜並木であるという事情もあって、それほど強い街灯が取り付けられないと言う地域特性も有ります。そこもあって一回目の実験後行われたアンケート [iatss.or.jp](PDF)では歩行者は自動車通行者ほど改良の効果が感じられないと言う結果になりました。これは特に夜間見通しが悪く見落としやすいと言う話でもあり、2回目の実験へと進んだようです。
実は、ここは社会実験と言っても、GHQの指導で作られた昔から欧米式ラウンドアバウトとして長年使われてきた所なのでほとんど抵抗なく受け入れられていると言うのもあるかと思います。
地元では結構好評で、社会実験も成功してるんで、実験で使われたラウンドアバウトのすぐ近くにある既設の交差点をラウンドアバウト化する [shinmai.co.jp]と言う話になっていて、この歩行者検知システムも常設化して付けられるらしいです。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
似たことはやっているのでは (スコア:2)
車両や歩行者を感知して信号が変わり、通行する車両の増減に応じて青信号の時間を調整する
ようになっているはず。
一定制限速度で走れば、連続して青信号で通り抜けられるように制御している。
車の方で現在位置や目的地を申告するようにすれば精度は上がるかもしれない。
人口の少ないニュージーランド(日本から北海道を取り除いた面積に横浜市位しか人口がいない)では
信号機などはウエリントンなどの都会を除いて、地方都市では町の入口、出口以外ほとんどなく、
交差点は日本でいうロータリーが普通で、それで問題なく通行できている。
Re: (スコア:4, 参考になる)
他には、 PTPS [wikipedia.org]と呼ばれるシステムが各地で導入されています。PTPSは、バスや緊急車両に搭載された光ビーコンを利用して青信号の時間を延長したり、他の信号を赤にします。
ラウンドアバウトに関しては、
Re: (スコア:0)
海外のロータリー式交差点では歩行者はどうやって渡っているのでしょうか?
日本での信号なし横断歩道の実態は自動車優先ですから歩行者が渡れなくなりそうです。
Re:似たことはやっているのでは (スコア:2, 参考になる)
海外ではありませんが…
長野県飯田市で行われた社会実験 [iida.lg.jp]では、横断歩行者感知式注意喚起システムというのを取り付けていました。
歩行者やらがくると道路に埋め込んである錨がちかちかと光ると言う仕組みです。
実際毎日通っている地元民なのですが、ラウンドアバウトはほぼみな確実に一旦停止するので(でないと危ない)、歩行者優先が徹底されています。
#昔から有名な警察の一旦停止ほいほいポイントでもあるし
#人通りも車通りもほどほどではあるわけですけど
実はここ、桜並木であるという事情もあって、それほど強い街灯が取り付けられないと言う地域特性も有ります。そこもあって一回目の実験後行われたアンケート [iatss.or.jp](PDF)では歩行者は自動車通行者ほど改良の効果が感じられないと言う結果になりました。
これは特に夜間見通しが悪く見落としやすいと言う話でもあり、2回目の実験へと進んだようです。
実は、ここは社会実験と言っても、GHQの指導で作られた昔から欧米式ラウンドアバウトとして長年使われてきた所なのでほとんど抵抗なく受け入れられていると言うのもあるかと思います。
地元では結構好評で、社会実験も成功してるんで、実験で使われたラウンドアバウトのすぐ近くにある既設の交差点をラウンドアバウト化する [shinmai.co.jp]と言う話になっていて、この歩行者検知システムも常設化して付けられるらしいです。