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まず、敵対する陣営双方が地球上に存在する場合、宇宙での戦闘はあまり行われないんじゃないかと。初期段階で互いの監視衛星なんかをぶっ壊し合って、軌道上がスペースデブリだらけになって使い物にならなくなるってオチかと。
どちらか、あるいは双方が地球外に拠点を持っていて、戦闘域が宇宙にならざるを得ない場合、大気による減衰がないので理論上射程は無限となるし、隕石・小惑星のような遮蔽物も少ない。すなわち、先に相手を見つけてぶっ放した方が勝つという非常に単純な戦いになる気がする。相手に見つからないためのステルス機能と先に見つけるための探査機能に優れた方が圧勝する。
地形とか気象とかの要因が少ない分、至極単純な戦いになる気がする。SF書くにはそれじゃあ盛り上がらないけどね。
>初期段階で互いの監視衛星なんかをぶっ壊し合って、軌道上がスペースデブリだらけになって使い物にならなくなる
互いの母星をスペースデブリ・シールドで完全防御して手詰まりになる...........
科学の進歩による変化は、
兵器威力の進歩速度>>>生息域・個体数・交通手段の進歩速度
なので、強力すぎる兵器による先手必勝になるか、または光年単位で居場所を隠すゲリラ的戦法になるかだけでしょう。
科学が発達する程、一定コストで与え得る被害は相対的に肥大化しますので・・・
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
意外と地味かも (スコア:1)
まず、敵対する陣営双方が地球上に存在する場合、宇宙での戦闘はあまり行われないんじゃないかと。
初期段階で互いの監視衛星なんかをぶっ壊し合って、軌道上がスペースデブリだらけになって使い物にならなくなる
ってオチかと。
どちらか、あるいは双方が地球外に拠点を持っていて、戦闘域が宇宙にならざるを得ない場合、
大気による減衰がないので理論上射程は無限となるし、隕石・小惑星のような遮蔽物も少ない。
すなわち、先に相手を見つけてぶっ放した方が勝つという非常に単純な戦いになる気がする。
相手に見つからないためのステルス機能と先に見つけるための探査機能に優れた方が圧勝する。
地形とか気象とかの要因が少ない分、至極単純な戦いになる気がする。
SF書くにはそれじゃあ盛り上がらないけどね。
Re: (スコア:0)
>初期段階で互いの監視衛星なんかをぶっ壊し合って、軌道上がスペースデブリだらけになって使い物にならなくなる
互いの母星をスペースデブリ・シールドで完全防御して手詰まりになる...........
Re: (スコア:0)
科学の進歩による変化は、
兵器威力の進歩速度>>>生息域・個体数・交通手段の進歩速度
なので、強力すぎる兵器による先手必勝になるか、
または光年単位で居場所を隠すゲリラ的戦法になるかだけでしょう。
科学が発達する程、一定コストで与え得る被害は相対的に肥大化しますので・・・