パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

宇宙戦争を予想する」記事へのコメント

  • どのぐらいの技術レベルを想定するのかにもよるんでしょうけど,あんまり現在とかけ離れていると予想も何もないんで,とりあえず現在利用できそうな技術の発展系で,星系内をまあそれなりに船舶が移動できるレベルを仮定し,星系内での戦争に限定.

    ・遭遇戦みたいなものはまず間違いなく無理

    宇宙は広く,速度と加速は嫌になるほど遅い.
    相手の位置・速度の観測の誤差は実際の軌道としては非常に大きなズレに発展するため,例えば外惑星から地球を目指す船団を,地球側から出撃して途中の軌道で迎え撃つ,なんてのは多分無理.ちょっとでも予想軌道がずれていると,会合予定点

    • by digoh (17917) on 2012年02月22日 13時43分 (#2104043) 日記

      宇宙空間での遭遇戦(というか艦隊戦)を考えると、

      ・航行技術
      ・索敵技術
      ・攻撃技術(手段)
      ・通信技術

      あたりをどう想定するかで全然違ってきますよね。

      現在の延長線上だと……

      宇宙空間で相手の索敵から隠れられる技術はほとんどなく、位置や移動方向&速度がバレバレ。
      実体物による攻撃は速度が遅すぎて攻撃軌道はバレバレ。(あるいはレーダーで判別できない程度のサイズでは破壊力が足りない)
      となると攻撃手段は実体物よりもレーザーが向いているが、一撃で蒸発や爆発させられるほどの出力は現実的ではない。
      となると、移動中レーザーを当て続けて表面を蒸発させ穴を開けるなり推進剤を爆発させるなり推進部に当てて進行方向を弄るなりが関の山。

      索敵して発見したらレーザーをずーーーーーーーーっと当て続けて耐えられなくなった方が負ける、って感じになっちゃうかな。

      #その代わり通信は指向性通信ばかりになるだろうから作戦の盗聴はされにくいと思うが・・・

      レーザー水爆(爆発するレーザーって話じゃなく、”見えない”小ささの爆弾を投げつけてレーザーで起爆させる)んだったら軌道はバレないかもしれないけど、当たるように射出(誘導)するのが大変だなぁ。大気がないから威力も微妙だし。

      親コメント

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...