パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

宇宙戦争を予想する」記事へのコメント

  • どのぐらいの技術レベルを想定するのかにもよるんでしょうけど,あんまり現在とかけ離れていると予想も何もないんで,とりあえず現在利用できそうな技術の発展系で,星系内をまあそれなりに船舶が移動できるレベルを仮定し,星系内での戦争に限定.

    ・遭遇戦みたいなものはまず間違いなく無理

    宇宙は広く,速度と加速は嫌になるほど遅い.
    相手の位置・速度の観測の誤差は実際の軌道としては非常に大きなズレに発展するため,例えば外惑星から地球を目指す船団を,地球側から出撃して途中の軌道で迎え撃つ,なんてのは多分無理.ちょっとでも予想軌道がずれていると,会合予定点

    • by sumeshi0206 (12305) on 2012年02月22日 14時35分 (#2104092) 日記

      100から数百メートル規模の大きめの岩でも多数曳航されちゃったら「詰み」ですから
      そうされないようにもっと小さくて小回りの効く方法で防止しようとするはずです。つまり白兵戦です。
      白兵戦で相手に攻撃を当てるために当初誘導兵器が有利でしたが、色々研究された結果誘導は無効になりました。(チャフみたいなものとか)
      そうなると有視界による直接攻撃しかなくなります。
      有視界による白兵戦では推進剤の消耗を出来るだけ抑えたほうが有利な位置に立てます。
      ・・・
      で、結局モビルスーツが登場することになってほしいわけですよ!ガンダム世代としては!

      #そんな世の中が見れるならコールドスリープと長寿遺伝子操作してでも長生きしたい。そして落っこちてきたコロニーの角に頭ぶつけて死にたい。

      親コメント
      • by PEEK (27419) on 2012年02月22日 15時04分 (#2104118) 日記

        ツクダのボードゲームでラウンドバーニアンやエルガイムMkⅡやってたころを思い出した。

        慣性が付きすぎて推進剤切れでマップを飛びだしたり
        エネルギーが足りなくなって敵の攻撃が外れないように祈ったりとか。

        --
        らじゃったのだ
        親コメント

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

処理中...