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職場にも「フェイスブック」の魔の手が及んできたhttp://www.j-cast.com/kaisha/2012/02/11121693.html?p=all [j-cast.com]
有効活用されるならまだしも、よく分かってないお偉いさんの鶴の一声で始まったら、悲劇にしかならんだろうな。
リンク先読んでぞっとしました。これメールにも言える事なんだけど、一日200件以上来るともうリアルタイムとか応答できません。なのでメールは朝30分、就業前30分それ以外では開かないと決めましたSNSでリアルタイムフォローとか求められたら殺意覚えるかも知れない
skype等のチャットとかもその場応答求められると結構うざいです職場で自分の席までやってきてメモを持ちながら質問しにくれば、「あとでな」といえますがチャットに投げた事にリアルタイムで返事できないことに文句言われると、おまえの都合なんか俺はしらねぇよと言いたくなる瞬間が何度もあるんで。
> チャットに投げた事にリアルタイムで返事できないことに文句言われると、おまえの都合なんか俺はしらねぇよと言いたくなる瞬間が何度もあるんで。メールならともかく、チャットだとリアルタイムを期待してまうんじゃないかな。とりあえず、チャットでも「あとでな」でいいと思うよ。
本当に即時対応が必要なら用件を伝えてからの通話という手段もあるんでテキストチャットはSMSに近い物だと思いますけどね。
というか、たいした用件でもないのにいちいち通話してくるのはマジ勘弁。人によって事の重大さが違うのか、そのレベルと手段の関連づけが違うのか分かりませんが…(その上、細かい数値とか口答で伝えてくるから困る。後でテキストで送り直してもらうんだから最初からテキストで書いて送ってくれれば良いのに。)
学生の時、指導教官には、「話を聞くときにメモを取るな、覚えろ」といつも言われました。
キャプションのほとんどないグラフを10個以上見せられた会議で、初見のはずの参加者のほとんどが、メモもとらずに正確に数字を記憶していたとき、なるほどな、と感じました。
桁が何桁も広がっている宇宙物理のような分野だと、どんぶり勘定をするにも数字の意味を正確に頭に定着させていなければなりません。聞いたときに数字がイメージできなければおそらく二度と描像が再構築されることはないか、何時間もかけてイメージを再構築しなければならないので、聞いた瞬間に数字の意味を理解して定着させるだけの集中力を発揮しなければなりません。(そうしないと、少なくとも他者と競争できる人材にはなれない)
>学生の時、指導教官には、「話を聞くときにメモを取るな、覚えろ」といつも言われました。でもね、人に質問しに来るならメモは必ず持つべきですよ二回目に同じ事聴いたら殴って良いなら別ですが。
#他人の労力をタダだと思ってると思われる節があるのよ
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ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
こんな記事が。 (スコア:2)
職場にも「フェイスブック」の魔の手が及んできた
http://www.j-cast.com/kaisha/2012/02/11121693.html?p=all [j-cast.com]
有効活用されるならまだしも、よく分かってないお偉いさんの鶴の一声で始まったら、悲劇にしかならんだろうな。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:5, 興味深い)
リンク先読んでぞっとしました。
これメールにも言える事なんだけど、一日200件以上来るともうリアルタイムとか応答できません。
なのでメールは朝30分、就業前30分それ以外では開かないと決めました
SNSでリアルタイムフォローとか求められたら殺意覚えるかも知れない
skype等のチャットとかもその場応答求められると結構うざいです
職場で自分の席までやってきてメモを持ちながら質問しにくれば、「あとでな」といえますが
チャットに投げた事にリアルタイムで返事できないことに文句言われると、おまえの都合なんか俺はしらねぇよと言いたくなる瞬間が何度もあるんで。
Re: (スコア:0)
> チャットに投げた事にリアルタイムで返事できないことに文句言われると、おまえの都合なんか俺はしらねぇよと言いたくなる瞬間が何度もあるんで。
メールならともかく、チャットだとリアルタイムを期待してまうんじゃないかな。
とりあえず、チャットでも「あとでな」でいいと思うよ。
Re:こんな記事が。 (スコア:1)
本当に即時対応が必要なら用件を伝えてからの通話という手段もあるんで
テキストチャットはSMSに近い物だと思いますけどね。
というか、たいした用件でもないのにいちいち通話してくるのはマジ勘弁。
人によって事の重大さが違うのか、そのレベルと手段の関連づけが違うのか分かりませんが…
(その上、細かい数値とか口答で伝えてくるから困る。後でテキストで送り直してもらうんだから最初からテキストで書いて送ってくれれば良いのに。)
Re: (スコア:0)
学生の時、指導教官には、「話を聞くときにメモを取るな、覚えろ」といつも言われました。
キャプションのほとんどないグラフを10個以上見せられた会議で、初見のはずの参加者のほとんどが、メモもとらずに正確に数字を記憶していたとき、なるほどな、と感じました。
桁が何桁も広がっている宇宙物理のような分野だと、どんぶり勘定をするにも数字の意味を正確に頭に定着させていなければなりません。聞いたときに数字がイメージできなければおそらく二度と描像が再構築されることはないか、何時間もかけてイメージを再構築しなければならないので、聞いた瞬間に数字の意味を理解して定着させるだけの集中力を発揮しなければなりません。(そうしないと、少なくとも他者と競争できる人材にはなれない)
Re: (スコア:0)
>学生の時、指導教官には、「話を聞くときにメモを取るな、覚えろ」といつも言われました。
でもね、人に質問しに来るならメモは必ず持つべきですよ
二回目に同じ事聴いたら殴って良いなら別ですが。
#他人の労力をタダだと思ってると思われる節があるのよ