パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ソニーの次世代ゲーム機はAMDのGPUを採用?」記事へのコメント

  • >ソニーがPlayStation 3の後継機を開発している
    あたりまえだろ。

    >AMDのGPUが採用されるとも伝えられているそうだ
    じゃなきゃnVidiaかPower VRの3択しかねーじゃん。

    PCやゲーム機の場合,CPUコアと下位互換性以外はニュースじゃねーんだよ。
    つーか,AMDもあんまし明るいニュースがないので,経済誌的には仕方ないのかねえ。
    • by Anonymous Coward
      >>AMDのGPUが採用されるとも伝えられているそうだ
      >じゃなきゃnVidiaかPower VRの3択しかねーじゃん。

      PowerVRはモバイル向けが今の主戦場なので据え置き機では
      実質AMD VS nVidiaの2択と思われ。

      アーケードではNAOMI/NAOMI2/ATOMISWAVEで採用されてるけど、
      あれはドリキャスを含んだセガの遺産があってこそだしなぁ。
      VitaにPowerVRが乗ったからってPS4にも来ることは無いんじゃね?
      少なくとも出るまでは見た目のスペックバトルだしね。次世代据え置き機って。
      • by yohata (11299) on 2012年02月24日 9時49分 (#2105363)

        PowerVRのアーキテクチャは「画面が狭くてリソースが少ないとき」非常に都合の良い作りでして。
        それ故携帯機器においては圧倒的シェアを持っているわけです。

        反対にHD画像を扱うようになった場合、メリットが無くなるどころか不利になる作りでもありまして。
        その点から考えても、ないだろうなと感じます。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          とはいえ現行のHD機は実際にはiPad程度の解像度でレンダリングしてるのが殆どで、据置機といえども消費電力や筐体のサイズが問題視されるようにユーザーの意識も変わってきている(というかPS3と360が酷かった)ので、大幅な性能アップを望まないのであれば全くありえない話じゃないんじゃないかな。

          全くロマンは感じられない機械になっちゃうけど。

          任天堂辺りならWiiUのハード決定がもう少し遅れててWiiとの互換性を考えなくて良かったなら採用してた可能性は高いかと。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...