パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

全世界のハードディスク生産能力、2012年第1四半期中に以前の80%まで回復する見通し」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    HDDはオワコン。最近つくづくそう思う。
    値段の高騰うんぬんは忘れても、現行HDDの中では最も小さい2TBクラスの3.5inch HDD。
    こいつをたった一台、それもリードライトではなく、単なるリードチェックするだけで、PIO病発祥していないSATA3のコントローラにつけた状態ですら約4時間半かかる。
    リードライトチェックなんてかましたら半日~一日かかるのは必然。

    ましてこのリードチェックで何の問題もなく、smartdで3日おきにSMARTロングテスト、それ以外は毎日SMARTショートテストやっていて、いつでも異常があったら即座にメールする設定にしていたとする。
    それでも半年後にいき

    • by Anonymous Coward

      電源変えたほうがいいですよ。
      安物使ってませんか?

      • by Tothwing (28827) on 2012年02月26日 20時23分 (#2106536)

        動く部品がないのは良いとして、コントローラーの信頼性は従来のHDDと同等でしかありません。
        先日のCrucial m4のようにファームウェアで速度が大きく変わったり、でかいバグを抱えていたりするところを見ると、
        実情はそれ以下ではないかと思います。
        耐衝撃性や速度はともかく、信頼性としてはHDDの方が歴史を積み重ねた分だけ高いと言えるのではないでしょうか。

        #それでもメリットがあるので、システムドライブはうちもSSDですが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          コントローラの技術はフラッシュを代替するRAMが現れてもある程度活かせるので、投資は無駄にならなさそう。
          HDDもいずれは容量の限界に至るだろうけど、後継の製品で活かせる技術はあるだろうか・・・

        • by Anonymous Coward

          Seagate社、自社製HDDの不具合を認める
          http://hardware.srad.jp/story/09/01/18/0636236/Seagate%E7%A4%BE%E3%80%... [srad.jp]
          同等であって以下ではないよね。HDDもSSDも数年に一度はやらかしてる。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...