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高木先生、PASMO の「マイページ停止センター」に電凸」記事へのコメント

    • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

      ですね、まず高木氏の日記 [takagi-hiromitsu.jp]のリンクを貼るべきじゃないのかと。
      見たところ言ってる事は正しいんですが、コールセンターいじめを楽しんでるように見えるのが残念です。まるで暇潰しのためにクレーム入れてるみたい。

      • 他人には暇潰しに見えるかもしれないですが、研究とはそういうものです。
        しかも問題が問題なだけに、この穴は潰してもらわないと利用者としても困ります。

        PASMO事業者の考慮不足を指摘していて、
        利用者にとって不利益になることはしていないと思うので適切にPASMO事業者も対応して欲しいです。

        第三者としてはコールセンターをいじめているように見えるかもしれないですが、
          * コールセンターの人が技術に詳しい訳では無い一次受付である、
          * コールセンター以外の連絡先が無い (セキュリティ問題エスカレーション専用の窓口が無い)、
        ということに起因するので当事者同士の場合は適切なやりとりだと思います。

        • Re: (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward

          理屈は分かりますが、実際に行ったやり取りとしてもアレな上、そのまま文字に起こして公表する意味がよく分かりませんね。
          本質的な問題点そっちのけで、センセの行動ばかりが非難されかねない。

          つづく、とありますが、あっと驚く大どんでん返しを期待して良いのでしょうか。

          • by Anonymous Coward

            なぁなぁで済ましたら、エスカレーションの途中で「なかったことにされる」とか、
            「たいした問題じゃないだろ」と上で誤解されたりするのを避けたいんじゃ。

            センセの芸風(?)としては、今まで通りなんで、むしろこうやって話題になって
            注目を浴びることで問題が解決すればセンセとしては合目的なんでは。

            まあ、涙目になっちゃっているであろうオペレータにはS気が刺激^H^H^H^H^H^H
            かわいそうとは思いますが。

            • by Anonymous Coward on 2012年02月28日 12時48分 (#2107502)

              以前からの芸風だしこんなものだとは思いますが、以前は末端のオペレーターはここまで相手にせずに、早い段階で上司や責任者を呼びつけていた気もするんですよねえ。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                今回のオペレータは過去の例と比べても割と話を理解していたように見えます。
                もっと打っても響かない感じの対応であれば早めに次へ行ったんじゃないかなと思いました。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

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