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高木先生、PASMO の「マイページ停止センター」に電凸」記事へのコメント

    • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

      ですね、まず高木氏の日記 [takagi-hiromitsu.jp]のリンクを貼るべきじゃないのかと。
      見たところ言ってる事は正しいんですが、コールセンターいじめを楽しんでるように見えるのが残念です。まるで暇潰しのためにクレーム入れてるみたい。

      • by Anonymous Coward

        コールセンターがあるからよかったものの、質問照会等はメールでしか受け付けず電話番号は徹底して伏せる会社とか、電話番号が書いてあっても自動応答の音声が流れるだけのとことかだったらどうしたんでしょうかね?

        クレームの電話入れてくる人は電話する時点で相当怒りが溜まってるから粘着になりがち。
        怒りで順序だてた話が出来なくなってるからクレームの本質を聞き出すのが凄く面倒。
        小一時間は余裕で話すから時間もとられるしね。(電話は他にも鳴り続けるし)
        そんな電話の内容を整理してくれるコールセンターの方々は有り難い存在です。

        電話好きなおばちゃんは質問をしたい訳じゃなくて話し相手が欲しいだけ、なんて話もあるけど、いわゆるクレーマーな人も同じように、自分の話を聴いてくれる人が欲しいだけなのだと思う。

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

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