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高木先生、PASMO の「マイページ停止センター」に電凸」記事へのコメント

    • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

      ですね、まず高木氏の日記 [takagi-hiromitsu.jp]のリンクを貼るべきじゃないのかと。
      見たところ言ってる事は正しいんですが、コールセンターいじめを楽しんでるように見えるのが残念です。まるで暇潰しのためにクレーム入れてるみたい。

      • 義憤を通り越して趣味的なものを感じますが、社会利益になっているのでありがたい存在に感じます。
        まっとうな企業がやってることならまぁ安心と思えるようなインターネット社会になるといいですね。
        漠然とネットは怖いというイメージばかり定着してしまうのは望ましくありません。
        サポートセンターの担当者さんはちょっと気の毒にも思えますが
        世間のサービス提供者には、これぐらい怒られる行為なのだと、
        また、利用者側に対しては、これぐらい怒るべき行為なのだと、
        広く理解させるのに、高木さんのエンターテイメント性が役だってるんじゃないですかね。

        なかなか直感的に悪用方法が理解しづらいですからね。
        ビッグデータって奴を使うといろんなことができちゃうよって事とか。

        • Re: (スコア:5, 参考になる)

          by Anonymous Coward

          悪用方法なんて、ストーカーが真っ先に思いつきますがな。

          ストーカーなんて大抵が知人なんだから、氏名生年月日電話番号は知っている。
          PASMOの番号も、何かの拍子にチラ見してケータイで撮るとかできますよね。

          高木せんせの会話で相手担当が言ってますが、家族による監視なんてのもありますし、恋人の監視にも使えちゃう。
          他には会社が社員の行動を把握するのにも使えるんじゃないかな。定期代支給のためにPASMO番号見せろと言われたら疑いもしないでしょう。

          マジでこれはかなり危険な穴なので、全力で潰して欲しいです…。

          • by Anonymous Coward

            そのために「停止できるサービス」があるんじゃないか?
            広報不足でネットで履歴が閲覧できます/停止できますって言うことが広まってないのは問題だけど

            • by Anonymous Coward on 2012年02月28日 16時23分 (#2107670)

              この話の問題点は逆なんですよ。
              「履歴を見たい人が多いからこういうサービスを作りました」っていうのにもかかわらず
              「履歴を見たい人のためのサービス」ではなく「PASMOカード毎の履歴を見るサービス」になっていると。
               だから、全記名パスモ契約者に対して周知しておかなければならないはずなんだよね。
              だって、履歴を見たいっていう人は検索するが履歴を見たいと思わないが見られたくない人は
              説明されなければ履歴を見る方法があるとは思わないんだから見られないだろうと考えますよって話で。

              停止出来るサービスではなく申し込めるサービスにするべきなんですよ

              親コメント

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