パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

高木先生、PASMO の「マイページ停止センター」に電凸」記事へのコメント

    • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

      ですね、まず高木氏の日記 [takagi-hiromitsu.jp]のリンクを貼るべきじゃないのかと。
      見たところ言ってる事は正しいんですが、コールセンターいじめを楽しんでるように見えるのが残念です。まるで暇潰しのためにクレーム入れてるみたい。

      • 義憤を通り越して趣味的なものを感じますが、社会利益になっているのでありがたい存在に感じます。
        まっとうな企業がやってることならまぁ安心と思えるようなインターネット社会になるといいですね。
        漠然とネットは怖いというイメージばかり定着してしまうのは望ましくありません。
        サポートセンターの担当者さんはちょっと気の毒にも思えますが
        世間のサービス提供者には、これぐらい怒られる行為なのだと、
        また、利用者側に対しては、これぐらい怒るべき行為なのだと、
        広く理解させるのに、高木さんのエンターテイメント性が役だってるんじゃないですかね。

        なかなか直感的に悪用方法が理解しづらいですからね。
        ビッグデータって奴を使うといろんなことができちゃうよって事とか。

        • Re: (スコア:5, 参考になる)

          by Anonymous Coward

          悪用方法なんて、ストーカーが真っ先に思いつきますがな。

          ストーカーなんて大抵が知人なんだから、氏名生年月日電話番号は知っている。
          PASMOの番号も、何かの拍子にチラ見してケータイで撮るとかできますよね。

          高木せんせの会話で相手担当が言ってますが、家族による監視なんてのもありますし、恋人の監視にも使えちゃう。
          他には会社が社員の行動を把握するのにも使えるんじゃないかな。定期代支給のためにPASMO番号見せろと言われたら疑いもしないでしょう。

          マジでこれはかなり危険な穴なので、全力で潰して欲しいです…。

          • by Anonymous Coward

            PASMOの番号も、何かの拍子にチラ見してケータイで撮るとかできますよね。

            クレジットカード上に書かれた情報をケータイで撮れば、電話番号や生年月日がわからなくても他人の金で買い物できたりするわけですが、それも問題だという主張ですか?それが問題ないというのなら、PASMOの番号も人に見せるな、で問題ないということになるのでは?

            • by Anonymous Coward on 2012年02月29日 10時05分 (#2108132)

              同じだけど違う。

              クレカ情報は明細見れば分かるし、犯罪です。警察が動きます。
              PASMO情報で乗降履歴見られても、当の所有者はまず気付きません。犯罪に該当するかも微妙。

              履歴を見られる状態に変化したら、お知らせが本人に明確に分かるなら問題は少ないです。
              でも実際は通知されないと思われます。
              本人のあずかり知らぬところで、個人の行動履歴が第三者に追跡可能、というのが問題の本質です。

              親コメント

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...