パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

フランス、全自動車に対してアルコール検知器設置を義務づける」記事へのコメント

  • by kogd9 (45248) on 2012年02月29日 13時00分 (#2108262) 日記
    同乗者が泥酔しててもヒットしちゃうんじゃないの?

    香水にもアルコールで香料溶かしたものあるみたいだし、香水くっさいおばちゃんとかもアウト??
    • Re:てかこれ (スコア:3, 興味深い)

      by digoh (17917) on 2012年02月29日 13時31分 (#2108296) 日記

      完璧なものは無理なのはしょうがないとして、どんなものならイケますかね。

      ・エンジン始動時に息を吹き込まないとダメ
      →運転手以外が吹き込んでエンジンスタートさせたら後はフリーになっちゃうし、運転中の飲酒も検知できない

      ・エンジン稼働中、室内のアルコール濃度を検出
      →かなり低い濃度でも検知しないと検出できないし、それだと誤検知だらけになりかねない

      ・運転中、適切な判断能力や反射行動が取れるかゲームをさせる
      →通路脇からネコが出てくる立体映像が!

      ・運転手の血管に管を挿して血中濃度測定&アルコール分解
      →ついでに透析もやろうぜ!

      血中酸素濃度だか何かが透過光だか反射光だかで測定できるらしいんですけど、あんな感じで首筋とか足とかに輪っかつけて測定とかできたらいいんですかね。運転中ずっと。

      親コメント
      • by hanimarudo (29330) on 2012年02月29日 14時32分 (#2108332) 日記

        トヨタと日野が同じような研究 [response.jp]やってたけど、
        あれどうなったのかな。

        実装されてないってことはあかんかったのか…。

        --
        --- #寝て起きて食べてまた寝る
        親コメント
      • by 335 (4199) on 2012年02月29日 15時49分 (#2108370) 日記

        アルコールに関係なく、コンピュータによる危険検知アルゴリズムの出力と、ドライバーの反応が乖離したら速度制限するようにすればよい。

        問題なのはアルコールじゃなくて事故を起こすことなんだし、自動操縦になるまでの過渡期において、無駄にならない技術的投資になる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          カメラで視線の揺れや瞼を閉じたりするのを検出したり、不安定な蛇行運動を検知してアラーム鳴らすとかいうのはありますね
          (たしかホンダの車で、蛇行した時に安全運転を促す音声メッセージを出力するのがあった)

      • by Anonymous Coward
        この辺の技術に詳しくないので妄想垂れ流しでw

        飲んでいる場合、汗にもアルコール分は含まれるはずなので、ハンドル部分に
        接触式の汗の成分を感知する装置を組み込むとか。

        で、アルコールを検知した場合、エンジンがかからない、運転中でも検知したら自動でブレーキ&ストップとかどうでしょうか。
        さすがに助手席から運転はできないでしょうw

        エンジンがかからないだけだと、エンジンかけた後に運転代わるやついますからw
        • by digoh (17917) on 2012年02月29日 17時46分 (#2108473) 日記

          エンストとかブレーキとかはちょっと過激だと思うんですよね。
          街中とかならだいたい大丈夫かもしれませんが、田舎だと走り始めはOkだけど誰もない土地でエンスト、とかちょっと困る。
          (本当に酒のんじゃった時でも誤作動でもどちらでも)

          だから他のコメントにあるように最高速度のリミッターがかかるとか、警察に通報されるとかならいいかも。
          「雪で閉じ込められたら酒飲んでエンジン始動すれば警察が助けてくれるよ!」的な:)

          親コメント
          • by oyajismel (32045) on 2012年03月01日 10時17分 (#2108836) 日記
            >田舎だと走り始めはOkだけど誰もない土地でエンスト、とかちょっと困る。
            だからこそそれが抑止力にww

            >最高速度のリミッター
            10km/hだろうがひかれどころが悪けりゃ人間死にますんで、意味がないかと。

            泥酔時は視野が狭くなりますんで(生理的な意味の視野です)、かつ判断力も低下、思考速度も低下。
            ”運転させない”ことが重要かと
            親コメント
            • by digoh (17917) on 2012年03月01日 10時33分 (#2108849) 日記

              運転させないことが重要、という点については異論ありませんが、

              >10km/hだろうがひかれどころが悪けりゃ人間死にますんで、意味がないかと。

              意味がない、は言い過ぎ。
              高速走行中に運転手の意図しない「強い」ブレーキがかかったら大変危険ですし、
              事故でも「せめてもう少し速度が遅ければ」という場面はあります(中央分離帯を乗り越えるか否かの境目だったり)。

              また、こういうものを考える時には誤動作の危険は考慮しないわけにいきません。(考慮した上でリスクを飲む、というのはアリ)

              >だからこそそれが抑止力にww

              これは乱暴。

              親コメント
              • by oyajismel (32045) on 2012年03月01日 10時54分 (#2108868) 日記
                うーん、そんなにまじなコメントのつもりでもなかったわけだがw

                http://srad.jp/comments.pl?sid=561390&cid=2108448
                の書き方も悪かったかな。
                (、アルコールを検知した場合、エンジンがかからない、運転中でも検知したら自動でブレーキ&ストップとかどうでしょうか。)

                まず、始動時にエンジンがかからないべきであると。
                自動でブレーキ(強くともエンストとも書いてないんだけどなw)。自動でブレーキングで止まるべきであるというだけで。

                >最高速度のリミッター
                意味がないは”それだけでは意味がない”と言うべきだったか。

                >事故でも「せめてもう少し速度が遅ければ」という場面はあります(中央分離帯を乗り越えるか否かの境目だったり)。
                これは飲酒運転に限らないので関係ないのでは?飲んで運転する事そのものが問題なわけで。
                リミッターそのものは”飲酒運転に限らない車の話”にした場合は賛成です。高速で馬鹿みたいなスピードで人をあおる馬鹿いなくなるんで。
                ”飲酒運転対策としては意味がない”と言う意味です。

                >>だからこそそれが抑止力にww
                >これは乱暴。

                乱暴なのは承知w。でも、飲酒運転は人の命を危険に晒すんだから、そんな馬鹿は自分の命もかけろやwwww
                親コメント
              • by digoh (17917) on 2012年03月01日 11時14分 (#2108884) 日記

                >うーん、そんなにまじなコメントのつもりでもなかったわけだがw

                「飲酒運転を許すな!」ってスレッドじゃなく、「完璧ではないにせよ飲酒運転を防ぐ、車側のシステムってどういうのが作れるかな?」って話をしたつもりだったので。

                エンストについては分かりました。

                >これは飲酒運転に限らないので関係ないのでは?飲んで運転する事そのものが問題なわけで。

                通常運転時のリミッターとは別に、飲酒を関知したら速度がどんどん出しづらくなる、というのを想定して書きました。
                ホントはアルコール検知よりも居眠り検知でこういうの付けて欲しいんですけどね。
                でもいずれにせよ、「気が大きくなって煽ったり高速運転をしたがるケース」ではなく、「意識を失うなどして無用な加速をしてしまうケース」を考えてました。
                「飲酒運転をやめさせる社会システム」じゃなく、「飲酒運転を検知して、死亡事故を減らす車内システム」のつもりで。

                >でも、飲酒運転は人の命を危険に晒すんだから、

                所詮妄想止まりとは言え、こういうシステムも「下手なデザインは人を殺す」んですよ。本人だけじゃなく周りを巻き込むのも可能な限り減らさないと。
                といいつつ「周りに迷惑をかける」警察通報システムを提案したのも私ですが(^^;)。
                「飲酒を検知したら自爆だ!」くらいだったら全くの冗談だと分かりやすいんですが。

                親コメント
              • by oyajismel (32045) on 2012年03月01日 11時35分 (#2108896) 日記
                >本人だけじゃなく周りを巻き込むのも可能な限り減らさないと。
                だからこそ、山の中でも飲酒運転の馬鹿は強制的に止めるべきなわけでwww

                飲酒運転の馬鹿が山の中で立ち往生は死ぬのは飲酒運転一人w
                飲酒運転馬鹿に運転続けさせたら轢かれて死ぬのはつみもない他人。

                死ぬのは飲酒運転であるべきしょとw。同乗者?飲酒してる奴に運転させる馬鹿も同罪ですw

                >「飲酒を検知したら自爆だ!」くらいだったら全くの冗談だと分かりやすいんですが。
                すみません。
                親コメント
      • by Anonymous Coward

        関連リンクにある、タッチ式検知器をハンドルにつければ、かなり近いものができそうです。
        あ、手袋して運転しちゃダメ・・・

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...