パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

高木先生、PASMO の「マイページ停止センター」に電凸」記事へのコメント

    • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

      ですね、まず高木氏の日記 [takagi-hiromitsu.jp]のリンクを貼るべきじゃないのかと。
      見たところ言ってる事は正しいんですが、コールセンターいじめを楽しんでるように見えるのが残念です。まるで暇潰しのためにクレーム入れてるみたい。

      • 他人には暇潰しに見えるかもしれないですが、研究とはそういうものです。
        しかも問題が問題なだけに、この穴は潰してもらわないと利用者としても困ります。

        PASMO事業者の考慮不足を指摘していて、
        利用者にとって不利益になることはしていないと思うので適切にPASMO事業者も対応して欲しいです。

        第三者としてはコールセンターをいじめているように見えるかもしれないですが、
          * コールセンターの人が技術に詳しい訳では無い一次受付である、
          * コールセンター以外の連絡先が無い (セキュリティ問題エスカレーション専用の窓口が無い)、
        ということに起因するので当事者同士の場合は適切なやりとりだと思います。

        • by Anonymous Coward on 2012年03月04日 1時58分 (#2110924)

          手に負えなくなった時点でさっさと上に投げなかったのはオペレーターの判断ミス。
          こじらせちゃったし、オペレーター自身も嫌な思いをしたはず。

          コールセンターのオペレーター(たいてい派遣)は会社からはFAQ程度の回答能力しか期待されていないので、
          手に負えなくなったら自分で対処しようとしないで正社員に投げるのが基本です。

          逆に言えば、オペレーターと話してても埒があかない時は、さっさと正社員に変わってもらうのが正解。
          答えを持っていないオペレータにギャンギャン怒鳴ってりゃそのうち欲しい回答が出てくると思っているところが、
          高木先生の頭の悪・・・じゃなかった、行動にスマートさが感じられないというか、
          弱いものいじめと受け取られても仕方がない要因ですね。つか、パワハラだよね、これ。

          #個人的には電話口で10分待たせるのはありえないというか、待つ方も待つ方だなというか。
          #しかも、代わって出て来た担当者が一番終わっとる・・・。

          親コメント

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

処理中...