パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

間違ってデータベースを削除してしまったらどうする?」記事へのコメント

  • by deleted user (45276) on 2012年03月08日 12時32分 (#2113506)

    顛末の書き込みを読んだのだけれど、

    結論から言うと、

    ・主任降格&治療費支払い&謝罪
    ・例の先輩が主任に昇格
    ・>>1はボーナスカット&1週間の出勤停止
    と相成りました。

    とりあえず朝社長に呼ばれたので、主任とともに向かうと、「やらかしたのか」と一言。
    詳しく事情を説明すると、「細かいことは分からんが、お前が間違えるくらいだからよほどだったのだろう」とのこと。
    上の処分は情状酌量が入った模様。
    DBについては、別のテーブルに似たようなデータがあったためそれを編集して流用。
    あまり深いことは言えんが、データ流用ができたのもずさんな管理だったことが幸い?
    普通は似たデータを複数箇所に置かんもんな

    あと、今後はデータのバックアップおよび直にSQLを打つときは2人以上での確認などもろもろの運用事項が
    加わりました。

    オペミスでこういった直接的な罰則があるというのが結構驚きなのだけれど、そういうもの?
    オペミスは作業者の責任を追及しない印象が頭の中にあったので。

    # 内容がうそかほんとかはさておき

    • by Anonymous Coward

      営業上だろうがオペレーション上だろうが会社に対する損害と言う意味では同じなので、
      オペミスだから責任を追及されないというのは単なる妄想ですよ。

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

処理中...