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最近の海外産FPSだって似たようなものですよ。カジュアルゲーマー向けのものばかりになってしまって、肝心のシューター部分がさっぱり面白くない。国際的なゲーム大会のラインナップを見れば明らかなように、コアゲーマー向けのものは既に絶滅したと言っても過言ではない状況です。つい最近、そんな有様を揶揄された [kotaku.jp]ばかりだというのに。FPSというジャンルが認知されるようになって、たった10年です。大作はクロスプラットフォーム志向になり、PC版においては耐え難いUIのものばかりになってしまいました。Skyrimなどのオープンワールドものも早くもバグまみれで、伸び代の小ささを感じさせます。
一方のインディーズゲームに目を転じてみれば、敢えて懐古心をくすぐるようなアピアランスの作品が目立つばかり。果たして縮小再生産を繰り返しているのは、またその収縮が早いのは、どちらでしょうかね。
自身らが抱える袋小路に、はたして気づいているのかいないのか。
バグまみれでも遊ばせてしまう引力ってのは凄いと思う。オブリもスカイリムもかなり遊んでるけど、ユーザーが開発者の側に立った感覚で遊び続けられるMODってのは恐ろしいものだと感じてる。強力なネトゲと同じで、雑多なその他のゲームに金や時間が回らなくなりそう。
収縮が早いのは?は、議論する価値すらないでしょう。日本市場と、海外への日本ゲームの展開状況で明白ですから。大量に日本人を増やせれば何とかなるかもしれませんねw
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
いずれ彼らも思い知るでしょう (スコア:3, 興味深い)
最近の海外産FPSだって似たようなものですよ。
カジュアルゲーマー向けのものばかりになってしまって、肝心のシューター部分がさっぱり面白くない。
国際的なゲーム大会のラインナップを見れば明らかなように、コアゲーマー向けのものは既に絶滅したと言っても過言ではない状況です。
つい最近、そんな有様を揶揄された [kotaku.jp]ばかりだというのに。
FPSというジャンルが認知されるようになって、たった10年です。
大作はクロスプラットフォーム志向になり、PC版においては耐え難いUIのものばかりになってしまいました。
Skyrimなどのオープンワールドものも早くもバグまみれで、伸び代の小ささを感じさせます。
一方のインディーズゲームに目を転じてみれば、敢えて懐古心をくすぐるようなアピアランスの作品が目立つばかり。
果たして縮小再生産を繰り返しているのは、またその収縮が早いのは、どちらでしょうかね。
自身らが抱える袋小路に、はたして気づいているのかいないのか。
Re: (スコア:0)
バグまみれでも遊ばせてしまう引力ってのは凄いと思う。
オブリもスカイリムもかなり遊んでるけど、ユーザーが開発者の側に立った感覚で
遊び続けられるMODってのは恐ろしいものだと感じてる。
強力なネトゲと同じで、雑多なその他のゲームに金や時間が回らなくなりそう。
収縮が早いのは?は、議論する価値すらないでしょう。
日本市場と、海外への日本ゲームの展開状況で明白ですから。
大量に日本人を増やせれば何とかなるかもしれませんねw