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日本は株主の要求で無茶できないから冒険しない昔のゲームのコピペを作り続けている。だから新規性という意味で新しいゲームが出てきたとは思えないし、ひどい。FF14にすら十分な投資を出来ず開発者を削減して、あの結果になったのは記憶に新しい。海外も新規性を追求できているとは思わないが、市場はゲームに対する投資が有効だと理解しており人員を投入してどちらかといえば映画に近い、あるいは広い世界のゲームを作る方向にシフトしている。日本がどうこうではなく、ゲームそのものが壁にぶつかっていて投資しまくってハリウッドで一発当てるような大作を作っていく路線とソーシャルゲームとかクソゲーで広く浅く金を吸い取る路線と十分に投資できず、続編を作っていく路線に分かれた。市場原理に負けて売れるクソゲーを作り続けるなら、どこの国だろうとゲームに未来はない。日本はポケモンとかモンハンとか子供向けが売れ、海外は銃を撃ちまくる18禁が売れる。海外と日本の差はそれだけだろう。
日本は株主の要求で無茶できないから冒険しない昔のゲームのコピペを作り続けている。だから新規性という意味で新しいゲームが出てきたとは思えないし、ひどい。FF14にすら十分な投資を出来ず開発者を削減して、あの結果になったのは記憶に新しい。
今年のクソゲー・オブ・ジ・イヤー [sakura.ne.jp]ノミネート作品が全部続編ってのも、何かを物語ってるんでしょうねえ。人生ゲーム以外はそれなりに前作は人気があったやつのはずがバグバグだったりゲームバランス壊滅だったりなぜか面白かったはずの要素削って台無しにしたりと、かえって前作より悪くなってるという。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
ひどいに決まってるじゃん (スコア:0)
日本は株主の要求で無茶できないから冒険しない昔のゲームのコピペを作り続けている。
だから新規性という意味で新しいゲームが出てきたとは思えないし、ひどい。
FF14にすら十分な投資を出来ず開発者を削減して、あの結果になったのは記憶に新しい。
海外も新規性を追求できているとは思わないが、市場はゲームに対する投資が有効だと理解しており
人員を投入してどちらかといえば映画に近い、あるいは広い世界のゲームを作る方向にシフトしている。
日本がどうこうではなく、ゲームそのものが壁にぶつかっていて
投資しまくってハリウッドで一発当てるような大作を作っていく路線と
ソーシャルゲームとかクソゲーで広く浅く金を吸い取る路線と
十分に投資できず、続編を作っていく路線に分かれた。
市場原理に負けて売れるクソゲーを作り続けるなら、どこの国だろうとゲームに未来はない。
日本はポケモンとかモンハンとか子供向けが売れ、海外は銃を撃ちまくる18禁が売れる。
海外と日本の差はそれだけだろう。
Re:ひどいに決まってるじゃん (スコア:1)
今年のクソゲー・オブ・ジ・イヤー [sakura.ne.jp]ノミネート作品が全部続編ってのも、何かを物語ってるんでしょうねえ。
人生ゲーム以外はそれなりに前作は人気があったやつのはずがバグバグだったりゲームバランス壊滅だったりなぜか面白かったはずの要素削って台無しにしたりと、かえって前作より悪くなってるという。