パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東日本大震災発生から1年」記事へのコメント

  • 風評被害を「実際には何の問題もないのに、風評に巻き込まれて被害を受けている」
    という定義だとすると、今起きていることは『何の問題がない』という判断が出来ない、という事に尽きる。
    つまり、国の基準が信用出来ないという事だ。
    従来からも「国が信用出来ない」という事は言われていたが
    国への不信感が、通常の生活の中で直接影響が出ているのは、この震災からだろう。

    暫定基準値とは「餓死を避けるためにやむを得ず口にする食物の汚染上限」という話もあるくらいで
    恒久的な基準値ではない事は明らかだ。
    生産者は『基準値以下は安全』と考えたい気持ちもわかるが、消費者はそうじゃない事を見抜いている。

    本当の基準値を設定し(以前の基準値に戻し)、それ以上は市場に出まわらないようにするか
    放射能レベルによってグレードを設定するなどをすべきだった。
    生産者からも国が強制的に買い上げるべきだった。でも、もう遅い。

    • by Anonymous Coward on 2012年03月11日 16時06分 (#2115405)

      暫定基準値以前の基準値とかありもしないものを崇めている人が言っても説得力無いけどね。
      「暫定基準値とは餓死を避けるために云々」ってのもどうせソースなんか無いだろうし。

      親コメント

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...